メジャーマイナー溜め撮り完了。最終回まであとわずか。

今のところあと3パートで終わる見込み。
この3パート・・・割と茶番が入っているからなぁ・・・・
今からどうなるのかハラハラしています。

それはともかく、最終回は土曜日に予定します。というか投稿間隔を縮めて投稿します。

そんなわけで編集中ですが、最終回を迎えるに当たり、前大会の最終回を見返してきました。
懐かしいですね・・・・まだまだ初心者の僕があれこれとやっていたのが懐かしい。
というか何でそんなものを持っていたのかというキャラがちらほら。

OLICIA?EXFC?誰だ?っていうレベル。アレンジアドラーなんてのもいたし、それより前回デスアダーが最終回まで残っていたのが意外。そこまで強かったっけ・・・・カラー次第とはいえ。青鬼もいたなぁ・・・。と感慨深かったです。


【MUGEN】 バランス崩壊!弱者に虐殺・強者に罰を!大会 part28 【凶~神】



ワンダ登場!今0勝2敗なので出てきたときはびくってなったよ。
もうちょっと引きこもっててもいいなと思っていたから。

相手はメイ。ランクが近いキャラでよかった。

1R目。決まった!と思ったらバースト。GGにはこれがあるからなぁ。それでも再び攻撃からの合計10割。
2R目。やっぱり金GGだから永久ぐらいあるよねと思ったら意外にも9割で落とす。だからと言って逆転勝利が出来ず、小パンで負けたけど。
3R目。近づけはするが、いるかが邪魔したり、バーストで吹っ飛ばされたりとその上反撃に永久に行きかけたりと危なかったが辛勝できた・・・・・。

1勝2敗。もう少しワンダの活躍が見れるのはありがたい。というか0勝3敗になりかけてひやひやしたよ。今これしかワンダ出ている動画が無いし。

新しいステージ公開!

前回きらら更新で大体の幸腹グラフィティのキャラが勢ぞろいしたので
KFMステージで並べてみました!

ただ、KFMステージでもやっぱり狭い模様で結構ぎゅうぎゅう詰めになっております。

カイザーナックルのステージ

無いものだねー。

ジェネラルとかは普通にあるけどマルコのが無い。
マルコステージの右端にジェネラルが写っているあのステージが欲しいのに。結局ジェネラル目当てかという突っ込みは無しで。

あと、ステージ関係ないけどカイザーナックルの決着付いた後に出てくる医者のスプライトが欲しいけどどのキャラもついてなさそうだし抜き出しも難しそうだしやはりあきらめるしかないよな・・・・
その前に駄々っ子にクラッシュゲージつけてあげろよ・・・

まさかのわかばガールアニメ化

意外すぎるだろ・・・・・なんで連載終了&1巻しか出てない&10分アニメなんだ・・・・・

このわかばガール。きんいろモザイクの原先生の処女作って言えば分かるかな・・・・?
原先生だったら納得・・・・て納得できるものでもないがな。

ちなみに放送時期は7月からなんで3本重なったの?
来期はきんいろモザイクが始まるから原先生の作品が半年楽しめるってことだね!やった!

7月からしばらく更新地獄になりそう・・・・というか秋や冬に回してください本当に・・・・。

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part47【シングルランセレ】



充分編集レベルは初心者にしては高いかと思う。
あんな編集、自分がやったら続かない自信があるぞ・・・・。

きららが出陣。相手はセリカシルフィル。

1R目。まさかの置きライオン。この攻撃までかかる時間がネックだと思ったんだけど、意外にも攻撃が当たるみたいだな。まさか吹っ飛んだ後に背後からライオンがミサイルを撃って勝つとは思わなかったわ。
2R目。ラテアート直撃。色!色がwwwwキャラによっては色合いがおかしくなるしなぁ。これは仕方が無いとしても背景は戻らないのはなぜだ。後ろで久々に固有結界をしたと思ったら見えないし。でも難なく勝利。

4勝2敗。セリカお疲れです。やはり強いなぁ。

まんがタイムきらら 更新

遂に幸腹グラフィティの次回予告が全部終了したのでそれをコラボ合唱に組み込んでみました。
あまりにも多かったので配置を丸々変えたけどとってもにぎやかになったんじゃないかな。

あと専用演出追加。

引越し

この春また新たに引越しすることになりました。
とはいっても荷造りとかは大体終わって後は着替えとか布団とかPCとか当日になるまで片付けれないもの以外は終わったので結局いつも通りキャラを弄ったり動画を作ったりしています。

さて、いい加減コラボ合唱にキャラを追加しないとな。幸腹のメインキャラは全員分のグラはあるし。(全員のせるとはいってない)

【MUGEN】 第4回 4人タッグVSボス 大会 パート11



孫悟空であのBGMが流れると結構違和感。いつもリミカや超4悟空とかだし。どちらかといったらチャラヘッチャラの方が馴染み深いなぁ。

鎌登場。相手はジェネラル。

1R目。バックステップからのゲージため、ダークネスⅢと順調にコンボをつなぐ。ゲージ溜めは少し普通に動いていたからどっかで記述ミスがありそう。今度暇になったら探すか。
2R目。なぜそんな近場で斬撃を出さないのか。ダークネスⅢじゃなくてもと思っちゃう。最後はバックステップで調整して中央取りをして〆。

2勝1敗とこちらは順調。もう片方もどうなるやら。

ワンダステージ公開

あのワンダをステージにしました!(ただし狭い)

この前告知あったのはこのステージの宣伝です。だって皆ワンダのステージ作るなんて思わないだろうし。

新大会

新大会にワンダ1P基準狂下位中位大会をやろうとしました。

ワンダだから基準が作れませんでした。
適当に持ってきたキャラで試したら基準(勝率3~7割)をクリアしたのは
BOSS2Pと昇リュウだけでした。

まぁ、しばらく大会をする予定無かったし、新キャラを作ってからでも新しい大会をやろうと考えてたから別に良かったけどね。
今なんだかんだで試して候補は2つ。どちらも超規模大会?なのでやっぱりうかつに開催できそうも無いなぁ。

個人的に動画製作者に必要なこと。

それは悪乗りだと思う。又は遊び心。
たまには視聴者に身を任せ同化してみるのも、視聴者に突っ込ませるための要素が必要だと思うんだ。
主コメでだましたり、予想が付かなかったり、逆に予想が分かりやすくさせたりして「ああ、やっぱりお前だったのか」と思わせたりね。

・・・・なんでこんなことを書いたのかって?次回のメジャーマイナーを見れば分かる。
言っておくけど別に宣伝ではないよ?見なくても詳細はきっとブログに書くと思うから。

城下町のダンデライオン 正式にアニメ化決定

いやー。めでたくアニメ化しましたね。今夏に・・・・。

まさかがっこうぐらしとかぶるとは思わなかった。
これは初のきららで放送時期がかぶった作品だね。

ただし、秋の楽しみは何があるのかと疑問ではあるが。
きらら系統が消えたら楽しみがなくなるから困る

きらら 更新

ここいらで新技一つ。そしてスイッチを見つかりにくいところに一つ。
なぜ見つからないところかって?それは・・・・

続きを読む

【MUGEN】時を翔けて 最終戦



何とか完成、うpしました。

続きを読む

【MUGEN】 バランス崩壊!弱者に虐殺・強者に罰を!大会 part22 【凶~神】



人数たくさんいるのでなかなか来なくて待ち遠しいですね。
これでも400人全員出てないんだぜ・・・・その中で2戦目に突入できる贅沢さがいいよね。

ワンダ出陣。相手はストライダー飛竜。・・・激闘以上殺戮未満でも見た。
勝てばいいけどどうなるだろうか。

1R目。飛竜が無防備に近づいてきたのでとりあえず10割叩き込んどいた。
2R目。やっぱり開始前には近づいてくれないよねー。ウロボはってなかなかチャンスをくれない。エクナハルバードを失敗して、何回かチャンスがあった気がするのだが物にできないのかそれともじつは1Fも飛竜に隙が無いのか・・・・
3R目。いけると思いつつも反撃の糸口がつかめない。ウロボが本当に強いなー。というか遠距離に対する対抗策が無くて泣ける。

0勝2敗。せめて1勝くらいはしたい。結構凶クラスがいるし、格上にもワンチャンあるキャラがいるし・・・・勝てる相手が50:50いればいいかな?(必ず勝てるとは言ってない)

駄々っ子マルコ 更新

・回復のせいで死なないので死ねるのように記述変更。というかライフ10以下なら回復しないようにしました。
・大ポトレ変更

まさか回復のせいで死なないとは思わなかった・・・・ちなみに下手に高カラーを選択するとやはりコンボ勢は死ににくくなるので注意。まぁ、即死で死ぬことは分かっているしそもそも12Pとかなら即死使わないキャラなんてそこまでいないから問題は無いけど。

もうメジャーマイナーのパート125作り終えたけど

なにか総合戦績表で付け加えて欲しいことがあったら遠慮なく書いて欲しい。

現在ボスモード人数と1敗以下の人数を書いたけどそれでも何か寂しくて。

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part42【シングルランセレ】



きらら出陣。相手は香奈子。

1R目。はるみを見るとこの大会のトラウマが・・・!それはそうとこのキャラコンボ火力高いなぁ。通常攻撃でよけたいが旧AIとはいえ、AI1なので意図的に通常攻撃に隙が出来るようにしてあるためそこを突かれ敗北。
2R目。ライオンがかぶって何言っているか分からねぇwwとそこはさておき、ラテアートを直撃させ勝利。通常攻撃でしのいでいるかに見せかけてマグカップよんでいる間は無敵だったり。
3R目。こっちの火力が低いから基本的に手数で勝負しなきゃ勝てないんだが・・・もっと雑誌!もっとタックル!なんでもいいからヘルパー呼んで!!って状態。結果敗北

3勝2敗。最初のときは強すぎてやばいんじゃないかと思ったけどこれを見ているとそんなことは無いなとほっとしています。あと、ノダのときも榊のときも驚きコメ流れてきたときはくすっとした。

そういえばマルコを作るときにwikiを見たけど

マルコって原作再現も大会に出たことが無いらしい。
AIがあるタイラントマルコもあるのに・・・・

というか本当に良くそんなキャラを狂アレンジしようと思ったな僕は。
まぁ、あのキャラがかわいかったから作ろうと思っただけだけど。

・・・え?どこが可愛いかって?この動画のマルコEDを見れば分かる。


可愛い子供だろう?

ともあれ、こんなに知名度が低かったのにも関わらずhumi氏の生放送でマルコの存在を知っている人がいたり、あちこちの大会にリクエストしてくれたりと驚きを隠せないけど嬉しいなと思っています。
まぁ、カイザーナックルの改変キャラって3ボスとメジャーマイナー狂中位にだしてある改変梨花以外いないってのもあるだろうし、ただでさえ改変梨花は手に入りにくいみたいだし。更にマルコは梨花に並んでプレイヤーキャラのレベルなら梨花に並んで厄介なCPUキャラだし。

【MUGEN】 第4回 4人タッグVSボス 大会 パート7



サムネ画像か・・・なんだろう。基本的なことしか思いつかない。FFみたいに左4人PT、右にボスくらいしか

芳文社とノエルが出ました。・・・が、この2人が戦うことに。

1R目。珍しい。早い段階で固有結界なんて。最近固有結界使わないからどうしようかなと思っていたんだよね。更に珍しいことに3ゲージ合体即死技も。そのころには既にKOされていたけど
ノエルのほうはというといったんまだ残っているバグ?で空中に逃げ込めたが唯の音符で落とされてなかなか主導権が握れずに敗北。
2R目。フライング固有結界は3ゲージたまっていたらやります。3ゲージたまる前に勝負付くことが多かった気がするから出たとき「ああ、そんな仕様あったなー」と。ノエルが全く主導権握れない。なんなの昇竜かますソーニャと音符設置の唯は・・・

というわけで芳文社が1勝1敗、ノエルが脱落になりました。というかやはり前回がおかしかっただけでやっぱ弾幕はあるんだねごちうさ。少し焦った・・・

うちのキャラ達

ワンダ → 近づければ勝てるが逆に近づかなければ攻撃できない

きらら → 近づいていたら通常攻撃無敵があるが離れていれば頼れる無敵がこれといってない

駄々っ子マルコ → 近くにいれば駄々っ子(原作技は大暴れ)するが遠距離は頭投げがあるがモーションが大きいため狂では分が悪い

ゲンガータイプG → 近づければ舌で舐めるなりシャドーボールで10割できるが遠距離になると一気に並キャラ火力になる

VIPRPGアレックス →そもそも技と呼べるものが無いからもしもの力一つで(ryそのため近づかなければならない

・・・ほぼ全員遠距離苦手じゃねーか!たぶん遠距離でもそこそこ戦えるのって偽五とかノエルくらいじゃね?

今MUGEN動画スレを見てきたら

僕の話題になっている時間帯があって吃驚した。
まぁ、時を翔けての話題から長所短所の話になっていたけど。

長所としては
・発想が独特
・マイナーキャラを目当てに見に来る人はいる。
ということだけど

短所としては
・ネーミングセンスがひどい(時を翔けて)
・音質が悪いときがある。(おい、格ゲーしろよで21分越えしたから音質犠牲にした)
・同時並行しているため粗製乱造
・ルールが複雑
・なんか名前で避けられている

名前で避けられているって何かしたかなぁ・・・・(他の動画チラッと見ながら
・・・半分以上のOPでミスしまくっているなぁ・・・・

ネーミングセンスが酷いって言われてもこれってどうすればいいんだ・・・・
誰かネーミングセンスが上がる方法を教えてくれ・・・・

しかし、おかげでどこが悪かったか分かった。ルールを簡潔に、かつ編集を丁寧にやればまだ伸びる余地があるか?
でも普段のランセレで編集の余地があるのか?とか言っている時点ではダメなんだろう。まだ最後の戦績表を直すくらいなら出来るけど。まぁ、突然変わってもアレだしメジャーマイナーは今と同じだけど

ゲームリスペクト動画大会

MUGEN人生ゲームって結構再生数伸びたけど凍結したんだよなぁ・・・・
と久しぶりにあの大会を思い出しました。

それでもし自分があの動画のように他のゲームを大会化したらどうなるか考えてみた。
MF2になりました。

というかまじめにルールとか考えた。前に大会案でも出してあったし。
これ動画化したいなと思ったけど色々問題あって。

まず、大会を終わらせよう。なんだかんだで大会2つ運用してひぃひぃ言ってキャラすらまともに作る時間ないのに何開催しようとしているんだ。

次に新キャラを1から作りたいから余計に大会が開けない。

更にカラー差、AIレベルの多いキャラが好ましいからそれを並から狂まで適用できるやつを探さなければならない。

最後に・・・・手間がかかるから再生数が少ない場合は地獄を見る。これは時を翔けてで実証済み。

ちなみに他にもこの前行ったおい、格ゲーしろよの番外編、おい、格ゲーさせろよも開催したいなぁと思っているのでいつ開けるんだろうねぇ。

今3つ大会開きたいのにどれか冷める勢いだぞこれ。

【MUGEN】 第4回 4人タッグVSボス 大会 パート5



ノエル出ました。これで全員出たな。
相手は鞭チーム

1R目。パージって意外に発生が遅いんだな。打つ前に撃退される。というかウィップの鞭でもみくちゃにされる。なすすべなく敗北。
2R目。パージさえ打てればこんなもの。というかタッグのことを想定されてなかったからパージをやめるタイミングを失った・・・どんだけパージ当てれば気が済むんだ・・・
3R目。もはやパージを当てれるかどうかの勝負。問題はパージを撃ってもウィップの上からの奇襲があったらどうだったか。それが無かったから無事勝利。

ノエル1勝。しかし、音ずれは動画製作者に必ず与える試練なんだろうか・・・・。確かメジャーマイナーごちゃ混ぜ時代か○○でやらせねーよあたりでもこっちも出たし、雑魚氏も絶賛なっているし。あの時はどうして直ったっけな・・・

【MUGEN凶悪】最近の神キャラたちが『ターゲットを壊せ』に挑む その⑥



お久しぶりのセイル氏の動画。
しかし、ユタカ12Pは意外だった・・・・。何があったんだという意味で。

ユタカ10Pが登場。攻撃範囲が狭いのでどれだけ取れるかと思ったら・・・・
ターゲット降りて来いwwwゴミ袋しか判定が無いので攻撃範囲が異常に狭い。

普通のキャラだったら地上に足が付いているけど、浮遊しているキャラだったら今回のようにあたらないなぁ。
それで割れたターゲットが40枚。この前人操作(KFM)で割った数に近いというのも(一応)神キャラとしてはどうよ。

ただし、12Pだと0枚という珍事をやらかす模様。攻撃範囲が広けりゃいいって問題じゃない。というかこのシーン見てみたいなぁ。影縫氏引退して神タゲDLできないし。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク