進捗度

今日祝日なのに仕事があった為、そこまで進んでません。仕事終えてすぐに外食に行ったのは責められるべきだが。
今何とか合計で5キャラほど脱落したところです。
お互いが順調に敗北数を重ねて思ったことは、
「別にキャラ作っている間はテスト大会じゃなくてOPを作ればいいんじゃないの?」という今更の考えでした。

というか結構ネタバレになってしまうんだよねうp主にとって。
そして動画外で面白い組み合わせになるのを止めてくれと。それを動画でやって欲しい・・・・・

ちなみにきららですがこれから70枚弱背景色を塗りこむ作業に入ります。
・・・・長い戦いになりそうだ。

調整1段階終了

ようやく調整終わりました。
とはいえ、用意したキャラがそこそこ落ちました。

現在 
アンデルセン側45人
アーカード側 45人
と結構バランスは取れています。

ここから更にキャラを追加してOPを作りますが、
申し訳ないですが、今きららのネタが思いついて、技2つと専用演出3つあるのでそれを実装してからにします。

あと、その間にこの合計90名でテスト大会してバランスが取れているかチェックもしますので予定より遅くなります。
こんなことをしなければ土曜日にも上げれるかもしれませんが。
大会が始まれば更新にかかる時間が少なくなるので大目に見てください。

【MUGEN】 ベルンカステル12P前後東西ランセレバトル【OP】



新大会がまたまた来ました。サクラ@氏の大会の模様。

まんがタイムきららが西軍で登場。
設定は新AI3、凶悪スイッチ1での参戦。

個人的に気になるキャラ、好きなキャラは西軍に固まったので嬉しい限り。

しくじった・・・・・

実は人間側にデスアダーがいるんだけど
ふと、デスアダーの正体は蛇だってことを思い出してニコニコMUGENWIKIを見たらはっきり正体は蛇だって書かれていた。

あーあ・・・・・とりあえずデスアダーは外そう。
デスアダーが妖怪・化け物枠に入れてもデスアダーが蛇だってことを知っている人は少ないだろうし。

ちなみに選手は残り陣営あと10人前後まで審査しました。その過程で結構落ちた人はいますが・・・・
この落ちた穴はリクエストして欲しいという人もいたのでリクエストにしようかどうか。
どうせとっても6キャラくらいならこっちで決めた方がいいだろう。
たった6キャラの枠でリクエストしてリクエストしたキャラが落ちたなんてのは好きじゃないし。
というか自分が大体それだからなおさら。マイナーキャラや自演リクする方が悪いが。

そのため、早ければ今週中に投稿できますが・・・・工場長2621氏のアーカードが狂化5を作ったのでアンデルセン神父の狂化5待ちですかね・・・・・。別に狂化4でもいいですが、狂化5はランクが上がるんじゃなくて即死技が出来る程度だったらそっちの方を使っても問題なさそうだからそっちを使いたい。明らかなムリゲーだったら4を使う。

【MUGEN】 第4回 4人タッグVSボス 大会 パート24



芳文社出撃 相手は幻月・・・・こいつに勝てるやついるのかなぁ。

1R目。そりゃ黒い風で全滅・・・・かと思いきや、ごちうさは喰らい判定が無いから普通に耐えるみたい。あとはコメントがあたるのを待つ仕事。
2R目。黒い風で全滅はするけど、ごちうさは生き残るから・・・・とはいえ、あたるかどうかは運次第。
3R目。開幕にはるみを召還。これさえ出れば相手のほうに自動に向かう上、回避は通常の手段では難しいのでクリーンヒット。 見事に勝利。

お次はバルバトス。

1R目。あっ・・・・きららはフライングもちなのでこういう時はピンチ。でもフラペナは甘い設定だったようで、(せいぜいペナが2倍になる程度?確かペナ1が普通だったはず。)ジェノサイドブレイバーで仕分けされる心配は無かった。が、勝てるわけが無く。
2R目。まぁ、勝てやしないし、HPもそこまで低くは無いからごちうさのコメントでも倒しきれるわけが無いな。

1勝2敗で脱落。鎌チームの敵はとった。ところでまともに幻月に太刀打ちできるチームっていたのかな・・・・今回のごちうさだって残りHPが1割だったからかてたものの、2割でも勝てたかどうか・・・・。そしてあのまま10勝してたらHPがどうなっていたのか地味に気になったり。

さて調整入れるか

各50キャラはDLしたからこれから調整します。
基本的な設定は終えたし、
おおまかに審査する予定。

見てて明らかに無理だろというやつは外して
怪しいやつらは妖精さんや十徳ナイフを使う予定。

・・・・というかなれないことをやるからだろうか、
こういうソフトがうまい具合に動かないんだけど・・・・。

スパムコメント?

少し前になんか来ていたけど
よく分からない内容だった。

誰がこのコメント書いたか分からないし、
悩みを聞いてくださいって言われても
どうすりゃいいのよと。

終いにはよく見たらコメントにメールマークが付いていたけど
読むとなんかウィルスとかありそうだから開かなかったけど、
あれはなんだったのか。

一応いやだったり迷惑だったらこのコメントを消してもいいとは書いてあったけど。
どういう対応とればいいのかわからなかった・・・。

【MUGEN】サム雷杯RE-BOUT 20割上等タッグサバイバル! #OP



サム雷・・・・まぁ、剣使っているやついないよなーと思ってみてたら、
最後の最後にExウサピーと組んでいるワンダの姿が・・・・・。

というわけで、ワンダさんがEXウサピーとタッグを組んで出場。
チーム名はワンダと愉快な仲間たち。

最初は「?」ってなったけど、ワンダの設定は頭の耳みたいに見える頭巾のおかげで動物の声が聞こえるって設定あったなぁ。それでウサピーと組ませたのか。ここ最近は本当に予想外のところから出てくれるから嬉しいなぁ。少し前までは製作物が出てこなかったから本当にありがたいことです。

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part57【シングルランセレ】



まんがタイムきらら出陣!相手は電光戦車。

1R目。小パン対決は有利が付く模様。お互い少しずつ削りあい、何とか勝利。
2R目。大砲使えるなら最初から使えww。確かアレの名前ってギャラクティックホルンだっけ。強化カラーとはいえ、即死するとは・・・きららの正攻法は離れて遠距離で攻撃だからああいうのは苦手。
3R目。ああ、あの技か。瞬猫殺。搭載した本人ですら攻撃動作が速すぎて何が起こったかわからなかった。あれはゲージがあるとゲージ分のダメージだけど、声は小さい上、こっちが抜けまくる。さすがに今回相手もロックはずれたのは想定外だけど強すぎる上、ばぐりやすいからAI1ではめったに見れません。このタイミングで見れたのは運が良かったのか悪かったのか・・・・。

きらら 4勝2敗。さてどのくらいまでいけるかなー。

【MUGEN】 第4回 4人タッグVSボス 大会 パート22



この大会ってボスが異常に強そうな勝敗に見えて1勝も出来ずに脱落していったボスもいるからなぁ・・・・。
意外な人物が強いと思っても全体で強いとまではかろうじて思わないようにしている。
というか気を抜くと序盤で1勝も出来ずに落ちたボスたちを忘れる・・・・・

鎌登場。相手は幻月。

1R目。いつもどおりにやったら・・・・そうかアレがあったな。即死の黒い風。あれ全画面だしいくら離れても食らうから無敵が無いこいつらでは無理。
2R目。1R目と同じく。納得の6勝目である。

鎌脱落。良くここまで健闘したな・・・・あとはきららに任せる。

現在の進行度

・キャラ

 大体各30キャラは集まってきたけどメジャー勢がいないから残りは全てメジャー系に。ただ、アンデルセン側はちらほらメジャー勢はいるのでもう少しマイナー側を集める予定。

・名前

 とりあえず「アンデルセン軍vsアーカード軍」とかだと並強のほうと勘違いされかねないので
 「狂ったアンデルセン軍vsアーカード軍」にしようかなと思ってます。ちなみにアーカードとアンデルセンがどちらが前か決めてません。

・ルール
 3敗脱落で10戦ごとにタッグ。
 軍全滅だと結局リーダーたちを倒さなければならない不具合が発生するので、リーダー以外のキャラが全滅した場合かリーダーが脱落したら敗北にします。

という感じ。

新大会で悩んでいる一部キャラ設定

割とどうでもいいところで悩むスタイル

・両儀式(メルブラ)
 メルブラって結構変なところで人外だった場合もあるから調べていったらこいつが気になった。
こいつは一応人間だけど「人間が嫌いで自分が嫌い」って書いてあった。
 実は背景というか大会選手で裏で何をしているか妄想するのが好きだけど、アンデルセン側にこいつを入れるととんでもないことになるんじゃないかと思った。いやな、原作的に皆殺ししそうで。さらに元々人間殺すのにも抵抗が無い(どころか神の力を崇拝していた元自分ところの子供すら殺した経験あり)アンデルセンと更に一部の好戦的なキャラ達と殺し合いを始めそうな気がし始めそう・・・・。だからと言って別にルール自体に反してはいないから出せるって行ったら出せるけどそういうことを考えると複雑。

・アナブラ(ニトロ)
 精霊でかつアルの子供・・・・これって精霊(化け物)なのか人間なのかどっちなのか・・・・・
ここは純粋に悩むところではあるがまぁ、微妙なのは外すほかあるまい。
同様な理由でアルカナハートも結構扱いにくかったり。(主にミルドとかアンジェとかなずなとか)

・有間都古(メルブラ)
 一応鬼の血が混ざっているらしい。とはいえ、薄いらしいから人間とさほど変わらない・・・・
多分境界線がこのキャラなんじゃないかなと思えるレベルできわどい。

・天野美汐(EFZ)
 公式が設定を濃くしなかったがためまさか2次設定で狐なんじゃないかと疑いをかけられているキャラ。
 いや、さすがにそれは無いだろうと思うんだけどここらへんも避けた方がいいのかな・・・・・

・神奈備命(EFZ)
 翼人って人なんですか?崇め奉られているところを見ると神っぽい扱いかも・・・実際は監禁だけど。
しかし、巫女っぽい役職を与えられているため、どっちなのか不明。

・小悪魔(東方)
 いや、小悪魔自体はいいんだよ。問題は改変の方。コンセプトとして怪物の名前を出した方がより臨場感が出るかなと思って検索したら、ウトゥルス、クタート、大悪魔・・・・なんで神話生物(又は悪魔の役職?)の名前が多いんだ・・・・下手をすると東方枠が埋まるぞ・・・・。

動画スレにて

製作途中のレトルトの話が出てましたね・・・・
ものすごく不評ですが、

確かに360000人以上の信者を敵にする場合もあることも考えていましたが、
まぁ、最悪住所を割り出されて刺されても悔いは無いです。ってところまで覚悟は決めていましたが・・・・

スレの人たちは「作ってもいいけど高クオリティじゃないと容赦はしない」という空気になっていました。
・・・・現状、理想と違って低クオリティまっしぐらです。ここからクオリティを持ち上げようとしてもきついでしょう。
あってもきららと同じクオリティです。というかきららってクオリティって低いんですか?

一旦数ヶ月放っておいてそれでも制作意欲があったら作りますが、経験上数ヶ月もおいたら大抵情熱が消えますので
十中八九製作の話が無くなったと言っていいでしょう。
例外として情熱がなくなってなかったものがMF2大会と視聴者vs製作者ですが。

というわけでアンデルセン軍vsアーカード軍はいつも通りの調整をします。そこまで調整はしません。
十徳ナイフがなぜか1試合を延々ループするんじゃ・・・・なにか使い方を間違えたかな・・・・前回使ったときは問題なかったのに

【MUGEN】東方狂大祭OP【狂下位】



MUGEN動画スレで幕末妖夢の話が出てもしかして・・・・と思ったら・・・・

自作のBスタ妖夢改変パッチが出ていました。
しかも守屋と鷲塚両方。

というかスレ見るまで妖夢の幕末改変パッチの存在忘れていた。だってあまりにも使われないから人気が全く無いのかなって・・・・。製作者としてこれはどうよ。

1撃開放パッチ入りの方ですね。1Pと2Pだから狂下位にそれでも入るのかな?カラー差は多分見分けが付くようにだろう・・・

【MUGEN】 第4回 4人タッグVSボス 大会 パート20



鎌登場。相手はwwゲニ。
あれってゲーニッツ(笑)だっけ?ワラワラゲーニッツだったっけ。読み方というか正式名称どっちだっけ。

1R目。ゲージ回収するもダークネスⅢやるもどちらもそこまで役に立ってねぇな・・・・。いつの間にか近接戦闘に持ち込まれるのが怖い。というか気づけば偽五一人になっているし。
2R目。なんかいつの間にか勝っていた。ゲージ溜めしてダークネスⅢ撃って無敵時間で凌がれているなーと思っていたら・・・何が有効打だったんだ?基本的に偽五見ててゲーニッツ見るといつも投げられている印象だったけど。
3R目。ふとしたことからゲニが偽五の後ろに!吃驚した。とりあえずシェイドⅢで牽制はしたけど既に逃げられていた。という少し危なげのあった試合だけどなんとか勝利。というか前衛3人つえーな。

4勝1敗。最初のアナブラ以外は全勝でそのアナブラもあと少しで勝てそうだったとか、このチーム狂下位のなかでも強い方に入るんじゃないかと疑問に思うレベル。偽五単体だとMFのラクガキに負けるけどな。

新大会開催期日

先ほどの記事で言い忘れていたけど
アーカード軍vsアンデルセン軍の開催期日は
新キャラレトルトの公開日時以降になります。

というわけで新キャラ作っている最中何をするのか。
今回十徳ナイフでバランスを取ってみようかと思います。

ただ、GWぐらいには終わるんじゃないかと思うのでバランスを取る期間の方が長くなってしまうんじゃないかと思います。
どうしよ。・・・・一度まじめにバランス取ってみようかな。

まぁもちろんアーカードとアンデルセンは対象外だけどね。

さてさて、次回大会は何にするかな・・・・

しばらくネタを溜めておきたいので2番目に来る記事にしてあります。
多分大量にあるので続きからで

続きを読む

次回大会決定!!

もうコメントも動かなくなってきたし、最終的に100コメの時点で10票の差もつけたので(現在105コメ)
アーカード軍vsアンデルセン軍にします。

というわけでコメントの意見はこういうことになりました。

リクエスト
・とっても各10キャラって少なすぎるな・・・・これじゃリクエストしても落ちるのが多すぎてがっかりさせるのも悪いし、今のところはとらない方針で。

どちらにもつきにくい微妙な線。
・宇宙人とかその辺りどうするのかという動画で聞きましたが、人間の文明をふれて長時間生活してりゃOKなんて意見もありましたが、サイヤ人で考えると尻尾を切られたから変身こそ出来ないが、もし切られなかったらブルマと結婚してトランクス生んで親ばかになったべジータは大ざるに変身できるけど人間なの?と。大猿に変身できる時点で化け物だと思う。アンデルセン神父が化け物になったのは無しで。あれアイテム使っての変身だったと思うし。なのでもう微妙なのは使わないことに。
・本当に機械を人間側に採用していいのか不安になってきた。個人的に採用したいキャラは機械では1キャラだけどその一キャラのためにこの案を採用していいのかなって。実際この案採用になったらもう少し機械キャラ入れるけど。

モチベーションが・・・・

新キャラのコモンステートまで出来たけど
ここ数日作る気がおきない・・・・・

コモンステート組み立てただけで力尽きたようだ・・・・・

というわけで新キャラの製作は遅くなります。
というかわずかなモチベを見つけて製作していたら
110くらい背景色を塗りつぶしていたらしい。
・・・そりゃ力尽きる。

モチベ回復のために必須アニメだけは組んだから動画にするかも

現時点の集計

並び順は適当。というかコメントが出た順。

メジャーマイナー 4
アーカードvsアンデルセン 28
きらら 4
視聴者vs製作者 17
自爆しても狂・神3部 1
君が死ぬまで 1 -1
MF 3

おおまかな反応。
メジャーマイナー → 可もなく不可もなく。
アーカードvsアンデルセン → 意外にも人気。結構意見貰ってます。視聴者vs製作者とセットでのリクが多い。
きらら → そこまでいるのかという疑問はあるけどきららで専用しているキャラは多いので普通に足ります。でも反応薄め。
自爆しても → まさかコメでこの大会がリクしてくれる人がいるとは思わなかった。時間見つけたらやろうかなと思う。もう少し自爆勢が増えたらいいな・・・・。欝ラオウみたいなケンシロウガいるとはいえ・・・
視聴者vs製作者 → こちらは2番人気。結構サドっけなコメが多かったり。まぁ、キャラ集めが慣れているけどキャラ集めで大変なうp主が見たいとかひでぇ。まぁ、ペースを心配してくれる人もいたけど。別に2キャラしか作って無くても3キャラ絶対入れなきゃいけないわけでもないし何なら他人の製作キャラでもいいのよ?
君が死ぬまで → 今のところ唯一批判があった大会。人気が全然無いな・・・・
MF → 複雑なルールなのは仕方ない。というかそもそも元のゲームが結構複雑だからな。MF2は相当人気が有ったから元のゲームシステムを知っている人も多いけど、逆に知らない人からしたら置いてきぼりだからなぁ・・・・。最初は結構人気が有ると思ったら後半になって全然リクが来なくなった。

アンケート



ブログでもまとまらなかったから視聴者に委ねることにしました。
コメントが1桁でもいい。

これで1でも多く票を取った大会をやる!
ブログとコメント両方で集計します。

【MUGEN】 新章 第三回 希望vs絶望 無理ゲー大会 030 【狂・神下位】



まさかの展開。というか最終回かー。
今回復活のルールって2回以上良かったのね。
ワンダもう1回復活するチャンスはごくわずかにあったわけか。
でもあのキャラ達に勝てる気がしないのでやっぱいいか。

0勝4敗にて終了。まぁ、狂下位だしね。普通にあの中では下限だし。
なのになんで期待値高かったんだろう・・・・
個人的な見解としてVまどか、シャチ以外にもアンデルセン神父は勝てるんじゃないかな・・・・。
見たところ抜けがなかったっぽいし。
抜けが無いキャラならワンチャンあるキャラも無いキャラもいるがワンチャンあるキャラが誰なんだろうってくらい少ないよね・・・・。基本的に近距離に持ち込まなければ勝てないし。

【MUGEN】 新章 第三回 希望vs絶望 無理ゲー大会 027 【狂・神下位】



は・・・早い・・・・まさか深夜に上げてたなんて・・・・

ワンダ登場。相手はSキシマ・・・・・・リアルで頭を抱えた。
何で今大会は一度敗北したキャラにもう1回当たることが多いんだ・・・・
マニーといい、Sキシマといい。

1R目。まぁ、攻撃すら移させてもらえないでしょうね・・・・
2R目。ワンダの攻撃(移動技の攻撃判定含む)<Sキシマの攻撃という感じで技の出が早いんだが・・・・・

4敗脱落。今大会で0勝脱落か・・・・むしろ今までよく1勝出来たよなって感じだったし、これが普通か・・・・

【MUGEN】 新章 第三回 希望vs絶望 無理ゲー大会 026 【狂・神下位】



うっそやろ!?ここでワンダ復活するのか!?

以前広告でワンダの名前を名乗って敗者復活戦で出てやるとは言ったけどさwww
まさか実現するとは思わなかった。

新1回と2回でどちらも1勝しているから今回は1勝出来るかな・・・・希望薄し。
とはいっても連打系はこのワンダだけになっているっぽいし、ワンダにだけ相性がいいってキャラも多分いると信じよう。

幸腹グラフィティ 一挙放送

早すぎでしょ・・・・・

でも秋刀魚のシーンとか撮り逃した(というか取ってはおいたけど火の動きのループ分撮るのを忘れただけ)からちょうどいいタイミングかな。

例にもよって日曜の5時から。夕食どうするかな。5時間ぐらい何かしら食うのを見るわけだから何か作らないと腹がやばい。

油断した・・・・

ダッシュモーション、しゃがみ等用意しといて
やられモーション、ガードモーション全て忘れるという製作者にあるまじき忘れ物をする・・・・・

ガードモーションは普段使わずガン攻めタイプだから分かるがやられはダメだろ・・・・。
とりあえずガードモーションはHHHに固めるとして、やられモーションはワンピースから取るか・・・・。

コモンステート組はじめ

一応コモンステート分は出来てあるのでコモンステートは組み立てているんだけど
まともに組み立てるのは初めてなので結構ちんぷんかんぷん。

まんがタイムきららのときは1枚絵だったので何も考えてないけど
アニメ番号が違うコモンステートは結構分からないものだね。

この調子で新キャラ作れるだろうか・・・・

今期のアニメはステージに最適?

意外と素材としては優秀なのがちらほら。
ステージ製作者としても面白そうではあるが、
だからと言ってステージにする程好きかどうかとはまた別ではある。

食戟のソーマのあのEDだとか
だんまちの歯磨きとかね。ステージにしたら割と面白そうではあるし、需要もあるかもとは思う。

駄々っ子マルコ 更新

クラッシュゲージと医者を追加しました。

医者の移動が何故か相手のところで止まらず素通りするという謎の不具合があるため、
原作再現をあきらめて直接相手または自分のところに置いて診断させました。

KKのクラッシュゲージ

今ゴンザレスを参考にクラッシュゲージを作っているけど
竜巻落としでクラッシュゲージが満タンの場合雷エフェクトって無かったっけ?

sffをみてもcnsをみてもそんな演出無いですよ?という感じで見当たらないけど
僕の記憶違いだっけ?

このままだと音が派手な技になりそうだけど、どうしようかな・・・・
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク