【MUGEN】今度こそAI(愛)だよね!狂下位シングルトーナメント Part7



素材KFMが出ました。相手はガッツ星人。

1R目。相手の移動が早すぎて掴めない。まぁ、KFMだし、遠距離が無いのは少し痛い。
2R目。アッパーが刺さりにくいなぁ。アッパーが当たったら4割行ったけどその1回しかチャンス無かった。

1敗からスタートです。ワンダはどうなるかな・・・・。

【MUGEN】えいきゅうは あるよ…杯PART1



きららはまぁ、強すぎるだろうなと思ってた。選ばれなくても仕方ない。

パート1からワンダ登場。相手はBジェニー。ステージのリクエストは通って選ばれたのはハロー!!きんいろモザイクのタイトル画面。

1R目。ガードは甘え。ガードしてもしなくても当たれば勝てる。
2R目。エクナハルバードで突っ込んできた相手を裏回ったのはいいが、逆に攻撃された。それが永久でこなかったからよかったけど、空中にいるジェニーを攻撃しようとして4回ジャスガして裏回られたのは予想外だったな。

1勝スタートで好調な滑り出し。まさかパート1から出るとは思ってなかった。でもタグでワンダと巨像ってでていたからなんとなく察してた。

【MUGEN】両儀式ORα vs ○○ part69【プレイヤー操作】



人操作にはもう縁が無いと思っていましたが、まさか挑んでくれる人がいるとは思いませんでした。
これで2度目か・・・・・。

ちなみに1P、AI3です。・・・・狂中位ですよ?
人操作は恵曇愁子です。

1R目。固有結界を出しているので離れても画面端ならば攻撃されます。ゲージためだとか後にランクを出しているし恐らくリドミを見てはいると思いますが説明不足だったか?最新の技は全く書いてないけどね。

2R目。コーヒーカップ(ラテアート)が大きな隙になっているとのことでそこを思い切り突かれて敗北。あれってそんな弱点があったのか。なお、別の大会でそもそもコーヒーカップを出される前につぶされています。ちなみにあれは無敵は本当に無くてAI殺しのためガード認識距離を高めにしてあるだけなので、そりゃ人操作では隙だらけにはなるなぁ。

3R目。復活イントロを滑っている扱いwww。実際あそこの画像をつけようとしてもより滑りそうな感じはするけどな。大体アレで原作も似たような事をしていて途中合流した友人(なみこさん)に「お前らの話は途中から聞くと訳分からん」って言われているシーンだからなぁ。
 なお、戦闘はコーヒーカップを落とす段階でオーバーヒートで10割。2ゲージたまったらほぼ必ず出すって思われるほど出しているってことは3ゲージ即死の出番が異常に少ないのかな・・・・AI3は。

狂中位にたった29戦目で勝てるって何者だ・・・・。なお、AI4からはラテアートがないからという理由で攻略できない模様。
逆にあったら勝てるの・・・?恐ろしい人・・・・。なお、ラテアートがAI4から入れない理由はハイパーアーマーが主戦力になる狂上位ではまず当てられないので入れてないです。

リンク追加

RIZMUGEN氏、みーご氏、bus氏を追加。

RIZMUGEN氏リンク追加ありがとうございました。
みーご氏、だいぶ前からリンク追加していただいていたのに後回しにして申し訳ありませんでした。
bus氏、ここでじゃなくブログでのコメントにも書きますが勝手にリンクさせてもらいました。

これからよろしくお願いします。

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part67【シングルランセレ】



きらら出陣。相手は神人豪鬼。

1R目。コーヒーカップで相手をガードに固めたと思ったら落ちてきたのはコーヒーカップじゃなくて禊でした。
2R目。密かに音量をあげたのでワカラン殺しは少し下がったはず。とはいえ、投げが決まらない理由は未だにワカラン。とりあえず狂更新した分はtargetbaind入れたけど多分まともに機能しないはず。とはいえ、攻撃力が無いからこの技が一番頼れる業なんだけどね。
3R目。きりんと椎名出過ぎだね。まぁ通常必殺技だし、嫌がらせとしては優秀だから問題ないけど。このランクでは相手にちくちく嫌がらせを仕掛けるような戦いかただから、更に相手を回復させるヒロさん手料理を発動させたのが痛い。何であの技作ってしまったんだろう・・・・。オムライス旋風脚、ラテアートがことごとくつぶされ敗北。

7勝4敗。あと1敗で脱落か。AI1の可能性はどこまでいくかな。

きらら更新&色々

きらら更新
・2つ技を追加。
・追加した技の一つがゲージ溜め技なので全体の調整。

それと今回からきららは技大量追加(3つ以上)または専用演出大量追加(5人以上)または重要なシステム追加しないと更新報告しません。

というのも今回きんモザでも結構更新ペースが高いのと来期は3つくるので更新祭りになると思われます。下手したら1週間ごとに1回とか。そのため、動画製作者の負担も考えてあえて更新報告しません。一応動画記事の更新記事には書く予定です。

色々動画について



今回、動画の投稿を早めます。3日に1回投稿していましたが、今回は20分から16分前後に変更したので5日に2回投稿します。
 というのも今回は画質と音質を上げるため色々やっているので動画時間を短くしています。かつては画質600音質64ですが、今回は画質600音質128、今パートは画質750、音質128でやりました。

そのうちいろいろと変更して画質を高めようと思います。

今回サムネがきんモザなのは色々妥協しすぎた結果です。その前は北斗のサムネだったけどちょっとしっくり来なかったので変えまくって色々変えた結果全然いいサムネが来なかったのでこれに変更。

追記:BGM入れ忘れていたらしいというかまぁ、なんやかんやあってBGMが入ってなかったのでとりあえず上げなおしました。もはやなんでやねん。って感じです。結果サムネが北斗に。

【RPGツクール2000】飛ぶ不破



何 故 作 っ た

しかもこれ結構古いみたい。こんなんあったのか。
DLできるみたいなのでちょっとプレイ。
キーボードで十字キーを時計回りにまわすの鬼畜過ぎるだろう。
コントローラーの方は年季が入っているのでより難しくなる。
結局数字キーの矢印コマンドでプレイすることに。
ちなみに3段階あって
1十字キーを時計回り
2Zキー連打
3ゲージ中央にぴったり止める
をすることにより師範がどのくらいとぶのか変わります。

僕は今のところ19000Mまで飛びました。
ちょっと時間空いたときにやりたいなと思っていますので最高点まで頑張りたいな。

ちなみにこれを気に入ってMUGENキャラを作ろうとしましたが
「MUGEN素材ではありません。RPGツクールでプレイするための素材です」って書かれていたので
改変できず。残念。

【MUGEN】東方狂大祭part25【狂下位】



守屋Bスタイル妖夢出陣。相手はEXみょん。何気にみょん同士の対決はこれが始めてだったり。

1R目。最初はわっしょいわっしょいされたが、その後何とか避け続け、ダメージを積み重ねつつ勝利。
2R目。まさかあの技が当たれば10割持って行く大ダメ技だったとは。一気にもってかれたなぁ。
3R目。上空に浮かされてからのあの一撃必殺の技。あの技の名前ってなんだろうな。

1勝2敗。ところで堕天子をきららみたいって言った人は誰だ。というかきららってあんな感じなの?

ステージ製作者兼動画製作者



こういう風に誰も見たことの無いサムネで他の人と一線を引けるって点は長所だと思える。
本来は自分が欲しいから作っているけど意外にも個性として生きるね。

たぶんステージ製作者で動画製作者って現役で僕ぐらいしかいない気がしないので、
こういうので差が開けばいいなと思っています。

あなたのMUGENでのランク調べったー

MUGENランク


カオス同盟の戦闘ランクは「狂上位」で得意な戦闘の仕方は「落とすな危険」でAIは付属されています。 高性能のAIをつけた時のランクは並下位 また特殊カラーのランクは狂下位です

高性能(爆笑)じゃねぇか。どうやったら狂上位が並下位になるんだ。特殊カラーで弱くなるのはまぁ分かる。
HIGEがそうだし。

他のキャラを見てみた

ワンダ
ワンダの戦闘ランクは「準論外」で得意な戦闘の仕方は「ガン待ち」でAIは付属されています。 高性能のAIをつけた時のランクは凶最上位 また特殊カラーのランクは攻撃論外です

ワンダTUEEEEEEEEEEEE!!!

まんがタイムきらら
まんがタイムきららの戦闘ランクは「神中位」で得意な戦闘の仕方は「超反応」でAIは付属されていません。 高性能のAIをつけた時のランクは並最上位 また特殊カラーのランクは神下位です

どっちかというとユタカ?

駄々っ子マルコ
 駄々っ子マルコの戦闘ランクは「神下位」で得意な戦闘の仕方は「ガン待ち」でAIは付属されています。 高性能のAIをつけた時のランクは神下位 また特殊カラーのランクは狂下位です

ここまで外れているとすがすがしいな。

中国のMUGEN紹介場

アンデルセン軍vsアーカード軍での記事が見たくて 「MUGEN カオス同盟」でぐぐってみたらこういうのがあった。
中国のMUGEN事情

まさかのっているとは思わなかった。ナルシストとか言わないで。自大会の記事を見ることが動画製作者の楽しみの一つなんじゃ。

一応パート2までの記事はあるみたい。それどころか何故かOP記事が2つあるという謎の待遇。

続きからおおまかに和訳した文章。
追記、パート2の翻訳を追加しました。

続きを読む

アンデルセンvsアーカードのアドオン一時公開

意外にも欲しいって言う人がいたので公開します。コメント編集中に上げ終えてるとは思わなかった。

公開期間は大会が終わるまでです。
もしもなにか変だと思ったらこのブログで。
あと以下注意点。

1.selectのステージ登録はkfmステージしか登録してありません。そのため、9条の人で有名であるデフォステージの一つ、stage0が登録してありません。新たに登録してください。なぜ僕のstageファイルにはstage0は入っていないのだろうか。

2.ぶっちゃけ無断改変です。諸事情により急遽公開を止めるかもしれません。

3.オプションは改変していません。そのためオプションまで期待しないでください。

2つステージ公開

もういい加減ステージ製作ってカテゴリ入れよ・・・・

それはさておき、

①まんがタイムきららズステージに烏丸先生JKステージ追加
②俺物語!!OPステージ追加

烏丸先生ステージはトテームポールを歌っているシーンを。
俺物語はなにをステージにしようかと思って結局OPの猛男達のカラフルなシーンを。

一応言っておきますけど俺物語はきららではありません。別冊マーガレット連載です。
きららとツクール以外を作るなんて初めてだな。

ひさしぶりにきらら以外の漫画を買ったよ。書店に行って・・・・・。
男が少女マンガを買うのってすごい勇気いるわこれ・・・・。精神的に堪えたよ・・・・・。

モチベーションダウン

先週の審査があまりにも忙しすぎて
何故か時間が有り余っている感じがする。

次パートも作ったし、きららの更新でもやろうと思うんだけど本当に製作系ってやる気が無いと作るのがしんどい。

たまにはゲームでもするかな。GWでもしもシリーズが新しいゲーム公開しているし、ニコニコRPGで再び1000点をクリアするのもいいかもしれん。

きんモザEDステージ 公開

名前が思いつかないので適当ですが、
5人が輪になって手を重ねるシーンが光り輝いて最終的に漫画のコマになるシーンをステージにしました。

しかし、公開したのが20個目だったのが意外。

何個作るんだろうなー。

プロフ絵変更

ニコニコでもきんモザ6話解禁になったことだし、
プロフ絵とニコニコの方でも変更します。

審査終了

さて、結構あったリクエストも何とか終えた。
つーか結構条件きびしめにしたかな。

審査が通る条件は3勝3敗になること。誰でもいいし、僕自身も調整のためあえて通りやすいように相性のいいキャラや悪いキャラにわざと当てたりした。さらにうっかり勝ち越しても(又は負け越しても)4勝4敗になるまでOKにした。

それでも審査が通ったキャラは14キャラだった・・・・。12キャラをこの中から選ぶわけだから足りてはいるんだけど、
40キャラいたキャラの中から相当落ちたな。さてこの中から誰を除外するか。
ぶっちゃけクローンだとか天使をパートナーにして戦うキャラとかグレーゾーンだからという理由で外したかったりもするがえぐい即死とかも気になるし・・・・

ワンドラ不調?

蜂百合氏ワンドラに行こうとすると「カオス同盟は何も共有していません。」ってなるんだけど他の人のワンドラでもなるらしい。

例外としてサインアウトしてから入るとなぜか一部の人は普通にダウンロードできるんだけど、蜂百合氏ふくめ大抵の人はそれでも「さんは何も共有していません。」ってなるんだよね。

少し前まではそんなこと無かったから何が起こったんだろう?

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part63【シングルランセレ】



きららが出陣。相手は仙扇。もうここまで来たら空気になかなかなってくれないなぁ。

1R目。フライングでトーテムポールってひどくね?大体ダメージは100。今回は防御は120なので80強だし、ライフが1200あるから相手にとっては痛手ではないけど。大体ゲージはそこまで使ってないし、使ってもはるみとライオンだからそこまで驚異的な技が無いんだよな・・・・。
2R目。相手の火力の高さにやっと気づいた。こっちは手数でちまちまやっているのにどうしよと思ったら瞬猫殺。声は小さいから見栄えが悪いけどね。この技はゲージがある限り投げ中はダメージを与えるというものだけど、その間に抜けられると相手のライフを1にする。という仕様で投げ技が苦手でロックがうまく出来ないのでたまに相手が誰であれ抜ける。そしてライフを1にする。ある意味超火力の技だよなぁ・・・・。この技のおかげで勝利。
3R目。オムライス旋風脚便利。ティロフィナーレとか新技炎上のおかげで相手に行動を制限することが出来るのも大きい。最後はラテアートでフィニッシュ。

7勝3敗。ボーナス獲得です。新技が大暴れする回でしたが、瞬猫殺が無ければ負けていた・・・・。

【MUGEN】えいきゅうは あるよ…杯OP



ワンダがいそうな大会だなと思ってみたら本当にワンダがいた。
最近ワンダの知名度が上がってきて本当に嬉しい。一昔前までhumi氏の大会意外に全く出番がなかったし。

リクエスト欄を見たらきららAI2もリクされている模様。リクエストしてくれた方本当にありがとうございます。
もし投稿者がこの記事を見てくれたら自分のステージを何でもいいから使ってくれたら嬉しいなー。(チラッ

【MUGEN】狂ったアンデルセン軍vsアーカード軍ランセレ大会 パート1



次回はリクエスト消化するためにものすごく早くうpしました。
これからしばらくは審査します。なんとか土曜日までには間に合わせたいものです。

というわけでリクエストは人間側のみ。10名のみ追加です。
今回はまだ移動させていませんが、次回は移動させます。
あと、この記事にリクエストしても大丈夫です。

少し色々

とりあえず確定的に変更は5名。
その穴を埋めるため人間側に10名追加することにしました。

そのため、次回は早く投稿することにします。
多分明日。

狂ったアンデルセン軍vsアーカード軍 キャラ選について

早速あれこれ言われていますが、大体前提として一つ

人として生まれ、普通に生きたら寿命で死にそうな人。

これを大体の基準で選んでいます。
なので、ゲーニッツ、社はオロチ八結集で人外でも一応は人なので人間チームに所属しています。
ぶっちゃた話、それを言ったら格ゲーで人間やっている人って少ないと思うんだ。

他の細かいところは続きから。

続きを読む

【MUGEN】狂ったアンデルセン軍vsアーカード軍ランセレ大会 OP



投稿しました。
サムネを決める時点で気づきましたが、
文字と背景色の相性が悪かったな・・・・。
大きい画面だとそれほど気にならなかったけど
小さい画面だと見にくい・・・・。

まぁ、キャラ選はいつものカオス同盟です。メジャー交えつつ誰も見たこと無いキャラを結構入れていたり。

【MUGEN】サム雷杯RE-BOUT 20割上等タッグサバイバル! #05



ワンダとゆかいな仲間たち登場。相手は宇宙怪獣。

1R目。始まってコンマで負けたんだけどいったい何があったんだ?
2R目。今回は粘ってなんとか炎竜斬を叩き込むことに成功。EXゼットンの炎が厳しかったがウサピーの手によって勝利。
3R目。EXゼットンにぼこられたらいきなり死んだんだが・・・多分あの機械だな。1R目に死んだのもやつの仕業か。

0勝2敗で脱落。何も活躍できなかったな・・・・。

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part61【シングルランセレ】



きらら出撃。相手はロック。

1R目。コーヒーカップが落ちないのは最後まで攻撃されずに~覗いたらと言った所で初めてコーヒーカップのヘルパーが落ちてきます。なので無敵が切れる一瞬の隙を突かれると今回のようにコーヒーカップが落ちてきません。
2R目。シャイニングナックルとか烈風拳とか突進技や飛び道具が苦手なので・・・・

6勝3敗。なにげにきららの戦績表が変わっているな。というかいつの間にビルから雑誌に変わったっけ?たまにしか見ないから・・・・・

【MUGEN】ハロー!!専用演出!3人目が現る。



更新報告動画投稿しました。
タイトルは・・・いいのが思いつかなかったのでこんな感じです。

【MUGEN】東方狂大祭part9【狂下位】



鷲塚妖夢Bスタイルが出ました。
相手は非道魔女。

1R目。ワンチャン火力9割って本当にすごいな。前回なんであんなにコンボを繋げようとしなかったのか。オロチ(ミズチかも)の連携による攻めでこちらも1割まで減ったが反撃に出ようとして蹴りを決められ敗北。
2R目。1回コンボを外したが、持ち直してコンボ完走ルートへ。画数もあと一画というところまで来たし、勝率は高めだね。
3R目。運送からのデーンデーンデーン。

2勝0敗。幕末って本当に強いな。

きらら 緊急修正

きららの旧AIが起動しないということで
原因を探してみたら不等号>が=と半角スペースが入れられている・・・・

そりゃ起動しないはずだ。こんなしょうもないミス、初心者でもしないぞ。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク