【MUGEN】今度こそAI(愛)だよね!狂下位シングルトーナメント Part13



ワンダ初戦行ってらっしゃい!
相手は佐天Lv5.

1R目。接近さえ出来ればこっちのもの。
2R目。竜巻からロードローラのコンボはきついなぁ。
3R目。開始早々KOって出たけど何が起きた!?フライングでロードローラーが落ちたと思ったら引きづられてそのままKOってところ?

1敗スタート。素材KFMといい幸先悪いスタートになりました。

祝!秋アニメにごちうさ2期!!

秋アニメが何も無いなぁと長い間がっかりしていたけど
昨日、ごちうさ2期が秋アニメだと発表されたとのこと。

あまりの衝撃の出来事に血の気が引くほど衝撃的で嬉しい出来事です。
たぶんニコニコニュースでも流れているので知っている人もいるでしょう。
タイトルは「ご注文はうさぎですか??」になったそうです。

きららは他にも時期未決定のアニメがもう一つあるので
それは冬アニメに来るといいな・・・・。でもそっちが発表されたのは今月だから厳しいかな。
「あんハピ♪」って漫画がアニメ化されるそうです。

【MUGEN】東方狂大祭part43【狂下位】



鷲塚妖夢Bスタイル最近よく出るなぁ。
相手は尖兵の真似を仕切った大妖精。

1R目。立ち回りが負けている。ワープしたと思ったら次の瞬間背後を取られて投げられている。まさか完封されるなんて・・・・。ところでどっかで見たような試合内容だなと思ったら前やったフランBとの試合だな。立ち回りがあんな感じでやられていた。
2R目。かろうじて刺して繋いで行くいつものスタイル。画数が心配だなと思ったらKO後に最終牙狼で画数稼ぎは酷いww。
3R目。1R目のようになかなか当たらない・・・このままやられるのかと思ったら残り1割のところでコンボを繋いでデーンデーンデーン。一撃必殺もちはこれだから強い。

6勝1敗。幕末って恐ろしいところなんだな・・・・。

今日からキャラ集めを地味にやってきます。

きららの更新で時間がかかったけど、それももうなくなったし、
ようやく大会の合間にキャラを集めれることに。

方針としては入手難度の高いキャラから。
製作者も被ってないだろうし楽なのは後にまわしたいタイプの人間なので。
入手難度の高いキャラはいるのが分かるなら何時間でも探しますよ。

でもね・・・・アテナタイプHのように公開停止しているのは結構早く諦めますよ。
4sharedやファイル名+Axfcで検索しても出てこないんだからいいよね・・・。
(正確に言うと4sharedはファイル自体はあるがなぜか中身が無い状態。)

現在はたった5キャラ集まっただけです。のんびりやっていくつもりなのでよろしくお願いします。

【MUGEN】 バランス崩壊!弱者に虐殺・強者に罰を!大会 part63 【凶~神】



ワンダお久しぶり!タッグ戦での登場。
相方はシシーL2P
相手はグスタフ1P&恋12P

1R目。ワンダがグスタフに襲い掛かるもワンチャンでしとめきれず。タッグによっていつもより画面が右の方に来たから画面端になってプッシュ判定が出ちゃったんだね。でも倒しきれたからよかった。恋が何気におとなしく攻撃させてくれない。シシーLの奥義が恋が絶命勝利をしてくるんじゃないかという出だしなので地味に怖い。恋は何気にシシーLがいないと倒すのがきついな・・・・
2R目。今回は落としたところをグスタフが見逃さず全画面当身。このミスが結構痛い。シシーLが先に倒されて恋が劣りになって前線に出るものだから厄介なグスタフまで攻撃が届かず、後方支援のグスタフによって敗北。
3R目。また開幕にグスタフが倒せず。ここでシシーLがグスタフと恋をまとめて1匹のカエルにしてしまうファインプレーをやった。おかげで楽に体力が減る減る。そしてカエルから戻った二人まとめていつもの炎竜斬・・・ではなかったな。地味に遠いからいつものより変な攻撃を繰り返した。同じ炎竜斬のはずなのに・・・。まぁ、結果オーライ。あれでもグスタフだけ永久は出来ているし。

2勝2敗。シシーLの奥義にどきどきしたけど、シシーLがいないと勝てなかった試合だったなぁ。ワンダに足りない攻撃をしてくれたから恋まで倒せた。

【MUGENキャラ作成】まんがタイムきらら新カラー封印解除



投稿です。途中で深夜テンションになって朝に続きをやろうとしたら
全く訳分からなくなってました。

ところで僕が言うのもなんだけど
最近MUGENキャラ作成動画が多いね。
ちょっとしたブームかな。

まんがタイムきらら 緊急修正

たわけたミスをしてました・・・・。

やられステートである5000に今回の新技サモンをいれたせいで
「やられ中なのにも関わらずステ抜けしてサモンを発動」する状態になってました。
一応ダメージは入りますが、あまりにひどいので修正。

他にも
・そもそもこのサモンは根元から当たると10ゲージどころか24ゲージもたまるほどゲージ効率がよすぎるので修正。
・偶数カラーの強化が一部出来てなかったので修正。
・旧AIの固有結界発動がちゃんと管理されてなかったので修正。

なんでこんなにも修正のオンパレードが・・・・・

まんがタイムきらら 更新

今回はシステム大増量!!!

・技一つ追加
・元々あった専用演出の一部変更
・偶数カラーに敗北後強化実装(ただし、相手ライフが500以上残った場合)
・きん!ぱつ!スイッチにほのか参戦
・ゲジマシスイッチの数値を変えれる様になりました。


これでハロー!!きんいろモザイクの更新は一応終了です。最終回はなにも追加するものは無かったし。
とりあえず2週間はのんびりして来期から訪れるわかばガール、城下町のダンデライオン、がっこうぐらしの3本に備えないと・・・・・。

【MUGEN】東方狂大祭part41【狂下位】



まさかの鷲塚妖夢が2回も出番があるとは・・・・

vsストライクフリーダムにとり
1R目。弾幕系は苦手だろうなー。と思っていたらいつの間にか背後にいてつかんで主導権を奪っていた。改変もとのわっしーすげぇ。
運送技が発動後に若干残っているヘルパーの餌食にならずに安定してコンボを組めていたからの勝利。・・・・ということは。
2R目。接近するのに手間がかかったが一度つかんでコンボを組めばすぐに一撃必殺。相性悪いかなと思ったらそんなことは無かったな・・・・

vs外道巫女V2
1R目。掴もうとしているし、小パンもしているようにも見えるけどアーマー貼っているとか?掴めないし怯んでいる様子が無いから
攻撃判定行く前に潰されているか、アーマーで効かないか。どちらにしても相性が悪い。
2R目。始動技は2択なのでその二つが崩されると太刀打ちできなくて・・・・・

5勝1敗です。まさかの5連勝。やっぱり鷲塚って強いんだな・・・・改めて強さを確認したよ。

タイトル変更案

【MUGEN】色即是空!ランダムカラー4on4大会

前にリクエストあったもう一つの方にしようかなー。って思います。
タイトル画像はこのままにしてサムネにして前の動画から名前変わったことを証明するために使います。

文字の色はもう白黒でいいや。

ちなみに僕自身がこの大会に名前をつけるとすると
【MUGEN】運8割実力2割!ランダムカラー4on4大会

・・・・文字数足りる気がしない。一応今やっている大会と文字数比較
【MUGEN】狂ったアンデルセン軍vsアーカード軍ランセレ大会

なんだ。意外と足りるんだな。それでも上の方がいいだろうからそっちにするけど

サモン!!

今、ちょこちょこと背景色を追加していっています。結構作業量が多くてえぐい・・・・
bandicam 2015-06-20 09-20-11-999+1



bandicam 2015-06-20 09-20-11-672+1

にするだけの仕事。
だけどいくつか注意点がある厄介なことが・・・・
大体シノです。見て分かるとおり、シノの頭が魔方陣に入っているので魔法陣の色を新しく塗らないといけないのです。
2枚目を見てもなんとなく不自然なのが分かります。色だとかよくみるとシノのいたあたりの魔方陣の線が違和感があったり。

そのあたりは今まで結構あったけど、大抵数量が少なかったのが幸いなんだよ・・・・
今回はこれが44枚くらい?結構塗るのが面倒。
だったらブログにしないで作業しろと言われそう。

逆にこれ以外の作業は終了してあとは動作確認だからこれさえ終われば更新できる。早く更新したいなぁ。

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り part76【シングルランセレ】



きららが出陣。相手は響。

1R目。フライングトーテムはいつものこと。だけどここまで減らんかったっけ?と思ったらHP&防御が結構あった。大体200ダメージ×0.75(攻撃力)÷1.3(相手HP分)÷1.3(防御力)だから88.75(ライフゲージの見え具合で88ダメージ相当。実際は110くらいのダメージ)・・・・。そりゃ低いわ。決定打が全く無い嫌がらせ目的のきららが競り負けるくらい向こうは単発は高めでした。
2R目。はるみ、ラテアートと単発火力が高めの技が出ても辛いものが・・・・高く飛んで回避するも、ダメージソースがお互いに無い・・・・トーテム避けられているし。諦めて降りるも立ち向かえるはずも無く敗北。

7勝5敗で脱落。新技&新システムの披露お疲れ様でした。しかし、これが無いときららはベルン12P前後以外出番無いのか・・・・。

現在のリクエスト状況

とりあえず休憩がてらまとめてみました。
並キャラが割と少ない印象・・・・。

もっと並キャラリクしてもいいのよ?ランク差のあるキャラとの戦いを禁止しているキャラも多いけど

以下リクエスト一覧。被っているのもいるし、多分何かしら規約違反しているキャラもいるかもしれない。
まだDLしていないからカラー差や隔離云々確認してないからそこらへんは申し訳ない。

続きを読む

豊富でかつ面倒な更新状況。

今回は結構更新して新たに技をつける&仕様を追加することが出来そうだけど、
あの技を追加するのは少々骨がおりそうだ。
きんモザを見た方は分かるだろうけど。
あれを丁寧に切り抜くのは意外に枚数が多いからもしかしたらこの休日に更新できないかも。
ただでさえ、まだ専用イントロ作らなきゃいけないのに。

仲の良いきららMAX勢

ふらっとネットサーフィンしてたらこんなツイートが。

きららMAX陣

・・・・お互い何をやっているんですか。
とはいえ、この監督達仲いいなぁ。
きんモザ最終回にごちうさ監督関わっているとかすごいことしているなぁ。

というかMAX本誌でもコラボ絵ちょくちょくやっているし、グッズでもコラボしているし、
本当に何なんだ。ここまで作品同士で仲の良い作品って未だかつてあったかな・・・・・。
共通点は多いけど。きららMAX同士&二期決定組(きららには二期以上した作品が4つしかない)&キャラが被っている・・・・

【MUGEN】えいきゅうは あるよ…杯PART4



ワンダ出陣。相手はA名雪。

1R目。あー。誰にも全員に対して永久出来ないってそういうことか。ブロマガで見たときは誰だろと思ったら確かに設置であとから攻撃しかけるタイプだと永久出来ないね。それでも勝利。
2R目。エクナハルバードでガードさせて固めて倒す。こんな突破口もあるんだな。

2勝0敗。いい出だしが続きますね。でも経験上こんなに序盤で出るとふとしたとき気づけば20パート前後出てないなんてざらにあるのが家のキャラ。

4on4ランダムカラー大会レイアウト変更

なんか妙に受けが悪いっぽいのでOPからは色々変更。
主に
・タイトル
・タイトル画像
・タイトルの文字の色を変更。

さてさて、どうしようかな・・・・

【MUGEN】東方狂大祭part37【狂下位】



またもや鷲塚妖夢Bスタイルが登場。
相手はフランB。

1R目。阿修羅をやればこちらも同じスピードでワープし、烈風拳をやれば避けながら近づき、更に逃げようと阿修羅をしようとしたら始動の時点で投げられる・・・・。フランBの長所が鷲塚妖夢がことごとく突破するとは思わなかった。
2R目。溜めてあった誠ゲージでデーンデーンデーン。

4勝0敗。絶好調ですね。というかここまで活躍するとは思わなかった。

【MUGEN】東方狂大祭part36【狂下位】



この土日は友人の家に泊まりに行ってました。
そのために昨日の動画記事が今日の夜に。
ちなみに友人はこのブログを見たことがあるそうです。

鷲塚妖夢Bスタイル登場。
相手はMisconception。まさかの妖夢対決

1R目。投げがすかったり当たり判定が小さいから落としたりで何故か格ゲーに見える不思議!コンボを積み重ねて勝利。
2R目。投げ→一撃準備→デーンデーンデーン・・・・これはひどい。

3勝0敗。こっちの方は意外に無敗と好調。

【MUGEN】ランダムカラー4on4 ランセレサバイバル リクエスト動画


投稿しました。というわけでこの記事の上にリクエスト記事を作りましたのでそちらでリクエストしてください。続きはカオス同盟のリクエストキャラです。

続きを読む

まんがタイムきらら 更新

きららに新規勝利演出&敗北演出を加えたので更新。
他にも前回更新分から専用演出が一人増えました。

改変サウザー

パッチが更新されているとのことでDLしにいったら本体までもが今日更新されていたみたい。
喜び勇んでDLしたらカップめんが作れるほど時間がかかる上、途中で中断されるのはなぜだ。

しょうがないから今回はパッチのみで本体は様子を見ます。
あと、土日は遊びにいく都合上、もう既に土曜日投稿分は既にうpしました。予約でたぶんちょっと早く朝には。

あと、ついでに新大会のリクエスト動画も予約済みだから上げようと思えば上げれます。
でも土曜日まで待ってね

ちょっと新しく専用演出を追加しようと思う

まんがタイムきららってイントロはCMから取っているんだけど、
今までアニメはきんモザオンリーだったんだよ。

音声だけは多種類あるのに他のは無いのも寂しいから
せめて同じきらら系統にはその作品のイントロアニメを流そうと思う。

イントロだけでもSFF画像は80~90は使うから
キルミー、Aチャンネル、ごちうさ、けいおんの4種類用意すると320~360の画像を用意しなきゃ・・・・。
ここから長い地獄が始まるのか・・・・・

これだけははっきり相談しておきたいことがある。

新大会はカラー差有りか無しか。
やっぱりランダムカラーなんだからそれが最大限に生かしたい。
もしもカラー差を無いキャラを入れたら
カラー差の無いガチ神キャラや隔離勢まで範囲が及んでバランスを取るために範囲を広げざるを得ない。
逆に強い方じゃなくて弱い方でもしんのゆうしゃ、スペランカーあたりにまで弱い方も広がるからなぁ・・・・。

自分が求めるのはランダムカラーによる強さの変動なので、このあたりは入れても1割にもならないと思います。
安定を求める大会じゃないので。具体的に言うとカルマやヘブンズゲート見たいにランクの幅の広いキャラが神キャラに勝ったあと、なんでもないごく普通のキャラに負けるような展開が見たいので安定性なんて無くていいと思います。

今週からリクエスト作るし、そのあたりをはっきりしたいな。

amaiba氏がごちうさのパッチを作ったそうです。

コメントでamaiba氏がパッチを作ったとのコメントを受け、
早速DLしてきました。

驚くほどぬるぬる動く。

今までだと攻撃が当たってダウンしている間ちょっと処理落ちしていたんだけど
今回は例え弾幕が当たろうとダウンしようと正常に動く。すげぇ。

今回画像が無いから分からないのが残念だけど、画像があっても処理落ち具合が分からないし・・・・
ちょっと仕様が変わっているから今やっている大会に入れることは出来なさそうだな・・・・
変わった仕様は相手がイントロ中にもOPが流れるというところ。
場合によってはイントロ中に攻撃するケースもあるがデフォでフライング防止してある模様。(スイッチ式でフライング可能)
つまりイントロが長いキャラは有利になります。

あと、マブカプ勢にも対応らしい。自分のMUGENファイルにはマブカプ勢はいないけど、
まんがタイムきららの対応の参考になるから今度見ようかな。

次回大会案

まだパート10だけど次回大会を考えています。

今のところはこんな感じ

1.自爆しても狂・神大会 3rd(仮)
 並・強側を一新してやろうかなと。意外にも要望があるので。ただ、希望絶望が開かれるタイミングを考えると次回大会は多分これはやらない。

2.ランダムカラーで4on4をやろうと思います。やりたい理由はひさしぶりにランダムカラーマシンを使いたいなーって軽い理由。
ルールは1敗脱落。勝ち抜け。選ばれた選手からカラーを決定。設定はAI常時起動以外デフォ。まぁ、ぶっちゃけhumi氏の信じてみた大会にカラーランダムが加わったのとキャラ制限が広がったくらいです。分かりやすく書いただけで別にリスペクトやパクリではないです。ちなみに参加人数は8キャラ以上でそこから2倍ずつ、16キャラになるかもしれないし32キャラになるかもしれないし、64、128、256、512、1024キャラになるかもしれない。

3、真面目に戦う狂キャラvs不真面目に戦う狂キャラのチーム戦。簡単に言うと純粋強化vsネタ勢って感じです。
まぁ、このあたりはランクは未定ですが狂上位前後?
ただ、中途半端なキャラは使えないのでそこまで数がいるのかなぁってのが課題。ネタ勢だってそこまでいないかも。

今のところは2を考えています。そこでタイトル案を募集中です。毎回タイトルバイバイなので他人の案をそのままいただきたいと思います。

ナマハゲシリーズステージ公開

きんいろモザイクのナマハゲで何かに目覚めたような感じで
そのシーンのナマハゲの1枚絵ステージと
桃鉄で悪行三昧のナマハーゲン(12くらいまでは善行三昧だったらしいが)ステージを追加しました。

プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク