一応リクエスト終了

というわけでこのあともOP投稿まではリクエストを受け付けますが
(強さが合っているキャラ限定で)確定で出れるリクエストはここまでとなります。

というかなんだかんだでリクキャラが多くて50vs50はきついと思っているので数を増やすと思います。
とりあえずこのあと全てのキャラをDLしてテスト大会を開いて最終成績から決める予定です。

今特にやりたいネタはあまりないし、大規模大会でもいいかもしれない。

【MUGEN】幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part39



コメント欄で色々ネタバレされたけど胡桃が出陣!まさかのタッグ戦。
味方は舞織。相手はスーパーナイト楓&雷光の衣玖。

1R目。ん?こんなに轢き逃ゲーしたっけ・・・。タッグでゲジマシがあるとこんなに行動パターンが変わるのか。というか水鉄砲しろよ。めぐねえカーでもタッグなら正解だけどさ。
2R目。ナニモイラナーイカラー。を決めた後またやったよ。衣玖さんの天に委ねた自爆。恒例で本当に安心はするが、1vs1でも地味に勝てる自信は若干あった。めぐねえカーぶっぱするし、バリケード出した後だしね。

3勝2敗でボーナス獲得おめ。

【MUGEN】世の中普通が一番サバイバルリターンズ Part3



今回の相手は薄幸ニンニン。

1R目。壁際に追い詰めた時のこちらの鬼畜さよ。胡桃が壁コンする→ヘリ墜落。硬直が長いので胡桃がワンセット→ゲージが溜まるのでヘリを落とすの繰り返し。まぁ、こちらもきまぐれで消火器やるから安定はしないし、1回ヘリ外したしね。
2R目。空中ダッシュでりーさんの背後に回りこみそのまま背後から攻撃されるとは・・・・そのあと前から来たアイウェンと挟み撃ちにされ、無事敗北。
3R目。現状あまりポイントは取りたくないので負けろ負けろと祈ってました。自タッグを応援しろよ。水鉄砲を相手に防がれたり当身の吹き飛びがそこまでよくなかったりで結構不調気味で残り少しってところで相手がゲージ技発動。そのまま真っ直ぐ行って、くるみは撃破されましたが途中のペンライトに引っかかり勝利。攻撃中無敵だったらどうなっていたんだろう。ロッカーガードがあったとはいえ。

2PT獲得で7PT。そろそろストレート負けをしないとやばいんじゃないか?

【MUGEN】第3回 凶vsオワタ式狂 チームランセレマッチ Part4



めぐねえが出ました!めぐねえが出るたびに「佐倉慈」じゃね?とコメントで言われるんだがこれがそのうち恒例になるのかな・・・・毎回訂正するのはめんどいな。

相手は舞衣Ex。

1R目。5Pはロッカーガードで画面端に追い詰めてぐーまで永久するカラー。なのに珍しくダッシュで攻めていこうとしてたな・・・・。そして相手が近づいたところを即死技でキャッチ。ミアゲターソラハー。あの長さは強制的にステート0にする処理をはさんでないから。あの時は下手に戻すとおっこちて演出が台無しになると思っていたんだよな・・・・今となっては戻せよとは思うけど。
2R目。ロッカーガードにはたった一つ弱点がある。投げだ。攻撃判定が無いから当身は問題ないが投げだけが効く。つまり押し出し中はどうぞ投げてくださいといっているようなものだったりするんだよなぁ。(実際は通常攻撃が出やすいからそこまで問題は無いが。)
3R目。ロッカーガードに対して投げは、投げはやめて!その攻撃はめぐねえに致命傷だ!

0勝1敗、脱落です。もしかしたら復活戦に出るかもしれませんが生き残りが3名か。めぐねえの活躍は原作同様、早々と散っていったな・・・・。

【MUGEN】受験生応援!集え敗北者達よ!球磨川未満杯!OP



新大会が来てました!結構特殊ルールが多いですがまぁやっていくうちに分かるでしょう。少なくても今は分からないしいつもこういう特殊ルールは見るまで分からない。

自作物は
・りーさんAI 12P
・めぐねえ 1Pが登場。

りーさんはなんとか中堅にいますが、めぐねえが下のほうか・・・・まぁ、1Pだしね。
りーさんは美少女チーム所属、めぐねえは影チームに所属の模様。
頑張って欲しいものです。

【MUGEN】世の中普通が一番サバイバルリターンズ Part2



今回の相手はデビルハンターです。

1R目。基本的に前衛後衛はっきりしている上、相手が少しでも飛ぼうとするなら即ヘリを落とすAIのため一方的に優勢。これが相手が胡桃に釣られずにこっちに攻撃してたらまだ分からなかったかもね・・・・。
2R目。相手が少しでも飛ぼうものならって先ほど書いたけど、胡桃が対空技を使って浮かしたらヘリを落としてきたんだけど・・・・そもそも想定がペンライトで相手を浮かしたあとにヘリだからくるみたいくう!が見事に条件に一致しちゃって胡桃のコンボの一つとして加わってしまっているよ。そのあとも地味にくるみのコンボも続けているし。りーさんタッグで化けるタイプだこれ。

3PT獲得で合計5PT。上位が他にもいるとはいえ、これってやばいんじゃ・・・・?

【MUGEN】 第5回 4人タッグ VS ボス 大会 パート4



データ消滅してたのか・・・・乙です。

というわけで今回出たタッグと相手は

侵略(胡桃のタッグ)vsバルバトス

1R目。鋼体相手にまともにダメージ与えれるわけ無いだろ!胡桃以外は前衛に行こうとしてまとめられているなぁ。そんな胡桃はちゃっかりピンポン挑発をしてゲージ溜めたり、めぐねえカーしたり水鉄砲を撃ったりと完全に後方支援。ペネを一旦外したけど水鉄砲で落とすなというのが無理な話で。
2R目。今度は逆に真っ先にKO。開幕4人まとめられるとどうしようもねぇ・・・・・。

1勝1敗。バルバトスはあの中で最も苦手なタイプだ・・・・。アーマー系はこのチームだめだ。

「神の手」被害者同盟(めぐねえのチーム)vsAカイン。

1R目。組み合わせだけ見ると結構絶望的だけど、一旦攻勢に回ると全員攻撃性能が高いから攻撃の手を休まらず・・・なんかAカインが空中でジャスガし始めたんだけど・・・・とはいえ、そこで抜け出す手段がないならこちらの勝利。3人が頑張ってくれたおかげで勝利。・・・・めぐねえ?滅多に見せない3ゲージ技を使って外して遠距離で桜を吹雪いたりぐーまを出したりダッシュ攻撃したりきまぐれでしたよ?
2R目。1R目で溜めた存在感ゲージのおかげで無敵が異様に多い状態に。めぐねえが攻めてみんなに隙を突かせた後1R目同様にジャスガ固め。まさかの勝利である。

1勝0敗。意外にもこのチーム強いな。

太郎丸AI更新

ずっと徹夜して作ってました。どうせ新アニメ見るから頑張って徹夜してみた。

というわけでランクは狂下位から狂上位に。すごく強かった・・・・

というわけで動画を作るかどうかは悩み中。明日・・・というか今日の気分次第。

【MUGEN】世の中普通が一番サバイバルリターンズ Part1



さて、毎パート出番があるので今回の大会も気合入れていきますか。

今回の相手はお菓子食べ放題チーム。

1R目。シャルのあの攻撃がリーチが長くて辛い。攻撃判定が出るまでは長いけどタッグだとその短所が目立たなくなって攻撃を入れられやすいな。あっという間にりーさんがやられて、胡桃も1人で耐え切れずに敗北。
2R目。相手が空中にいるとヘリを落とすAIなのでいつもシングルでは見れないヘリぶっぱをこのラウンドで披露。たぶんこのランクなら空中から飛び込もうとした相手にヘリ落とすかもしれん。水鉄砲で相手を固めている間に胡桃がじわじわ近づいて攻撃させる戦法で勝利。
3R目。水鉄砲でコンボを邪魔していたなと思っていたけど何とか勝てた。あれだ、シャルが攻撃に回れるかどうかで結構勝敗が違うと思う。もしくはヘリを落とすかどうかも。そう考えるとヘリってタッグ戦向きだな。というかりーさんのゲージ技すべてがタッグ向けか。

2PT獲得。まだまだ中心部なのでここを維持できるかどうか・・・・。

あと、関係ないですけどゴーレムとゲルは原作再現を意識して作っていらっしゃるので
常時ゲジマシという長所がある反面全ての技がゲージを使うという短所ももっています。
タッグだと片方が攻撃に集中していれば脅威だね。特にゴーレムは原作からパワーが高いから一発が重い。
ゴーレムをフリーにするとやばいですね。

さてさて



大会終わりました。初代を思い出すバランスでしたが、並強は並強でなんでああなったんだ・・・・・
とまぁ、見てない人もいると思うのでネタバレはしませんが。

というわけで終わったので次回大会をこれから面子を集めてこようと思います。
そのため、急遽リクエスト期限を設定します。

土曜日20:00まで

急じゃんって思うかもしれませんが、大丈夫。審査してプレ大会を開くだけなのでこの時刻を過ぎてもリクエストしたらまだ通るかもしれません。一応リクエストには目を通すので、あっ、これいいなと思ったキャラは追加予定です。

【MUGEN】世の中普通が一番サバイバルリターンズ OP



koyu氏の久々の大会です。とりあえず中心を狙えばいいという大会。
確か去年当たりメリーを見てたからその影響で注意分にもメリー成分が。

というわけで自分ところは
りーさんAIがkoyu氏AI胡桃と共に出場。戦績ど真ん中にいけるかな・・・・・

あとゴーレムが意外と絶望に勝つようで。並キャラだと思ってたら強キャラだったのかあのキャラ・・・・ゲルも意味不明まできっちり原作再現されている模様。

リクエストキャラでどこかで聞いたような気が・・・メリーEDだなと思ったら本当にその通りでした。メリーといったらOPだったので思い出すのが少し遅れた。

ゆゆ式唯製作状況 9

現状は立ちポーズを元の状態から修正中です。
射名丸は没案で。咲夜を改変しています。


というわけで立ちポーズの一枚。
バンディカムって便利だね

これだけ見ると結構直ったんじゃないって思います。が、
アニメにするとそうでもなくて。分かりやすく言うと思いっきりぶれる。尋常なくぶれる。

原因は分かってます。計画性なくガシガシやっていくと粗が目立つんですよね・・・・というわけで立ちポーズの修正をしばらく手がけることにします。

あとスカートですが、そもそもスカートの幅が違うため完コピすることができず変な感じになるのでもう書いたやつは自分の好きな感じでやります。じゃないと余計おかしくなるし。

【MUGEN】幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part38



主コメの獅子が勝つ把握。
そして胡桃が更新されて大丈夫か!?と思ったところでまさかの出番。
相手はオロチアッシュ。

1R目。連撃と薙ぎ払いで固めていって画面端に運びバリケード。みー君も召喚したところで水鉄砲のち浮いたところを一撃。そこで外すか。まぁあれは当たればいいなって位置だから仕方ない。そして事件が起こった。突如アッシュが攻撃始めたかと思ったら明らかに離れているのに胡桃がガードする。アッシュよ・・・・お前、そんなにガード認識距離が広かったんか・・・・。そして攻撃の主導権はアッシュに移り、そのまま10割。
2R目。さすがにやばいと思ってハラハラしてみてました。途中途中攻撃を食らっていたけどチャンスメイクで抜け出して一撃を食らわせる!ナニモイラナーイカラー。
3R目。紙一重すぎる!これ、途中の選択肢を間違えていたら数回は死んでいるからなぁ・・・
①最初に2ゲージ近く溜まってなかったらチャンスメイクを使えずに瀕死でそのまま負けていた。(しかもコンボが途切れた時に1割残っているか怪しかったからなおさら。)
②バリケード出してみー君呼んでなかったら1ドット残らなかった。(とはいえ半確技と呼ばれていたから水鉄砲とかでも良かったかもしれない)
③ピンポン出してすぐガードしなかったら全画面で死亡していた。(むしろなんであのタイミングでガードしたのか・・・・)

と肝を冷やしたぜ・・・・実際にあの投げで死んだ!?と思ったのと最初の攻撃の①で2回もひやりとしたので4回も肝を冷やしたけどぎりぎり勝利・・・・

2勝2敗。まさかあの設定でぎりぎりの戦いができるとは思ってなかった・・・・・あれ?狂上位だよね?アトモス来たら負ける自信はあるけど。ガラバート氏の判断は間違ってなかったんだ!
ランク表記どうしよ・・・・もう少し様子見かな・・・・。

【MUGEN】激戦 死闘 狂下位ランセレ (付け忘れだろうけどパート1)



思ったより早かったな。まだ3日しか経ってなかったのに。

早速りーさんが登場。相手はマスター小次郎Bスタイル。

1R目。基本的に近距離お玉で遠距離ペンライトで戦うスタイル。お玉って背後にも攻撃判定あるんだね・・・。AI1は基本コンボは考えず技の高性能だけで戦うAIです。とはいえ、ロッカーガード及びチャンスメイク封印。これでようやく台パンレベル(自称)までランクを下げています。なんで作ったかって?更新前の胡桃にあわせただけだからそこまで気にしないで。しかし、体力回復なしでもいい勝負するならやっぱり強かったんだな・・・・。
2R目。水鉄砲→着地狩りペンライト→防犯ブザーとコンボらしいコンボを繋げたが、防犯ブザーってガードしたときは吹き飛ばないんだね・・・・。。ペンライトを多数出して園芸部のロッカーを出したけど無敵移動強いな。ペンライトを避けてゲージ技決めてくるとは・・・・

0勝1敗。あえて0勝2敗になって強化を狙うのもありかな。そうなるとどうなるのか?AI2になるか体力自動回復が解けるのか。このあたりの判断に期待ですね。

【MUGEN】えいきゅうは あるよ…杯PART FINAL



今更ですが、戦績表を上げるのが困難な状態になったとのことなのでこちらの方を記事にすることに。
大会お疲れ様でした!本来なら戦績表の動画を記事にしたかったのですが致し方あるまい。

ワンダは6勝5敗で42位でした。しかし、ワンダ本当に良く勝ってたな。途中までは。5勝辺りから勝てる相手がいなくなったから負けが込んでいたけど好成績で終了することができました。

さて、次回大会はどうなるかなー。今大会は最後まで楽しませてもらいました!ブックスがこの大会で好きになったし。

ゆゆ式製作日記 8

射名丸のほうがいいんじゃね?とこの前の動画でのコメントを元に軽く作ってみました。

これを元にして作る予定でした。
試作です

なんというか・・・・これじゃないという感じ。
唯って咲夜と同じ釣り目だから選んだのを忘れていました。もちろん立ち絵で腕組をしているって言うのも重要なわけですが。
射名丸って弄って始めて知ったけど目がしゃっきりしているのね・・・・・

というわけで立ちポーズは咲夜を元にして製作することに。

とりあえず

SAIの使い勝手がある程度判明したのでよくよく考えてみたら
SAIでアニメーションのチェックをして今書いているソフトでやればいいんじゃないかと。

SAIで書きたかったというのもありますがいかんせん、今後actを使うと考えるとそこだけ不向きなので(しかも結構MUGEN的に重要だったりもする。無くても困らないけど)

というわけで今後SAIはアニメーションのチェック及びactに関係のないカットインの製作に使用します。エフェクトもSAIで作れたらいいですが1からは作れないので。

SAI

RIZ氏がご丁寧に線がにじまない方法を書いてくださったのでこちらを参照に軽く手直していました。

SAIテスト


輪郭もはっきりにじまず書けるようになりました。スカートは元の咲夜と比べて小さめになっているため再現しようとすると微妙に辛いです。足を手がかりにして書くしかないので。あとドットがいま情報が少ないので2重にできなくてあとで付け足します。

なお、このあと上書き保存し忘れてSAIを閉じてしまったため、画像はあっても実際のデータが無いというオチ。再現しなきゃ。

あと、256色パレットがあれば色の参照も実際楽なんでしょうけど自分で調べる分については無いので(時間がかかった原因はこれ。)もうSAIを使うならカラーパレットは諦める方針です。射名丸の立ちポーズで悩んでいたし、適用するにしてもどうせ瞳の色と髪の毛の色を変えようという感じですし。
既に256色減色ツールにてパレットの状態は確認済みなのでとりあえずカラーパレット変更なしで頑張ろうと思います。

ゆゆ式唯製作日記7

というわけで遅くなりましたが今日から書き直しです。
忙しかったんですよ。決算の時期ですからなにかと。棚卸しやったりそれを見越して土曜日分の動画を作ったりとね。今日も休日出勤あって帰って寝てたし。

というわけでしゃがみに入る前のモーションから書き直し。立ちポーズは未だに射名丸のを書き直すかどうか悩み中なので保留。

ビフォー
ビフォー

アフター
アフター

とりあえず
背中を数ドット増やし
お腹と胸を数ドット減らし
輪郭をつけて
スカートの影を原作に寄せて
顔の影を少し消してみました。

輪郭は記事を書いている途中で1ドットじゃ足りないかなと少し思ったけどこれでいいかな?
あと、SAIを使おうとしましたが、鉛筆でやると少しずつ濃さを出す感じになった上、パレットが1からになってまだまだSAIは使えそうに無いです。これからまだSAIの方も勉強しないと。あっちが使えれば今使っているツールより何倍も使い幅が広がるはずだし。

【mugen】激戦 死闘 狂下位ランセレバトル op



新しい狂下位大会だ!最近多いですが流行りランクになりつつあるようで。

自分の制作物は
・ワンダ 自作AI
・りーさん12P 自作AI AIレベル1 体力自動回復off

イレギュラー枠で
・まんがタイムきらら AI2

が登場。りーさん出場早くて嬉しいです!徹夜で作った甲斐があったよ。

きららは負けることができるかな・・・・・
2回以内に負けれる予感はしない。


【MUGEN】スカデビ7P前後狂上位ランセレバトルpart8



きららが出陣!相手は幻想殺し。

1R目。榊「まずはその幻想をぶち壊す!」そういや専用イントロ組んでいたわ。HITDEFしか通さない幻想殺しに普通だったら有利・・・のはずだけどこういうときに限ってなぜ通常攻撃をしないんだ・・・・?お前はいつも通常攻撃で凌いでいるだろうが。となると基本的に対抗手段のもつ主戦力はなくなるから一気に不利に。オムライス旋風脚の一つでも出せれば・・・・
2R目。カレンブーメランやフリーズ、風船爆弾は素通り、雑誌攻撃も防がれる。接近技は全て防がれる・・・・これで相手が距離をとってくれたらまだいろいろと選択肢はあるんだが・・・それこそ1R目にやったライオンとか。

0勝1敗。なお旧版だったようですが、今の新盤よりもこっちのバージョンのほうがAI的には好きかも。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク