【MUGEN】周変わりのタッグのトナメ Part7



まずはきららが出陣!相方はチャーハン作るよ!
相手はほたる&狂犬若本。

1R目。フライング雑誌攻撃で近寄らせて逆に反撃を喰らう。が、若本の投げをチャーハンがカット。挟み撃ちにしたとはいえ、性能のいい投げで反撃を喰らう上、きららも1F通常攻撃とはいえ。条件が緩くなっているので反撃を普通に喰らってしまう。その一方で喰らい判定の小ささを生かし、ほたるのゲージ技をカット。ほたるに相性が良く、若本に相性が悪いんだな。
2R目。フライングステラ。たぶんMUGENの仕様で(ry。まぁ。キャンセルされてもココアの本気ですぐに反応したし、そのあと千夜の銃撃もプラスで付いたから何とかなるだろうと思っていたけど、そういえば千夜のあの技、攻撃喰らうと銃もなくなるんだっけ。今度はほたるのゲージ技も喰らったがこっちもバリスタの本気で応戦。そして無事勝利。

きららは無事に準決勝に進出。
そしてリゾットの出番です。相方はネロカオス。
相手はトレイン&アストラガロス。

1R目。やばい。トレインのリクレクショットでリゾットに当たるわ、ネロカオスと共に銃撃を喰らうわ、近寄ったらフレームの差で不利がつくわ、挙句の果てに攻撃が当たったと思ったらアストラガロスに足払いされている。相手のコンビネーションがいいが、それと同様にリゾットはトレインに相性が悪かった・・・・。
2R目。今回はリゾットのダッシュ攻撃でひるませたおかげでネロカオスがエリアルコンボにもっていくことに成功。その間空中弱でずっと待っているリゾット。落ちた後も大した活躍も見せずネロカオスのゲージ技で一蹴。
3R目。今回も2R目と同様の流れで勝つか・・・。と思われたが、ネロがエリアルの締め後のリゾットの対応が悪かった。思いっきり空中強で後ろ下がった後だったためネロがボコボコに。急いでダッシュ攻撃をしたがトレインにガードされて挟み撃ちに。まさか10割をこのランクで見るとは思わなかった・・・・タッグ恐ろしや。

リゾットがここで脱落。タッグ強キャラとはいえ並は並でした。逆に決勝までは行けたとはいえ優勝したとは言ってないからそりゃ負ける組み合わせもあるわけで。

トンファーの試合は右下のトンファーばかり見ていました。何気にあれ、面白いからね。

MUGEN1.0

新大会用の素材を集めて「面倒だから1.0専用キャラから素材抜き出すか」と軽く考えていましたが、
これがなかなか難問。SFFが1.0専用のものではないと無理な上、pyという拡張子が必要。
さらにこのpy。ただ解凍すればいい類ではなくプログラムを弄るというもの。

・・・・どうすりゃいいねん。国内でMUGEN1.0の普及が広まらない原因の一つだと思うよ。これは。
実際に解説サイトもあるけどちんぷんかんぷん。諦めて普通に切り抜くか。これで1日費やしたような気がするよ。

ちなみにこの記事を書いているけど別にMUGEN1.0に切り替えるわけではありません。が、
必要となったら1.0でも試合することになるでしょう。

まんがタイムきらら 7P~8Pについてのお知らせ

5P~8Pは数の暴力キャラですが、7Pがこの生放送でやらかしました。



さすがにハイパーアーマー+数の分身はやりすぎたか・・・・・。
というわけで7P~8Pは削除、別の仕様に変更とします。
5P、6Pはまだ攻撃を喰らうから大丈夫だろう。たぶん。

なんか本当にすいませんでした!

胡桃AI修正

AIレベル5の時に水鉄砲と12Pバリケードがctrlなしで撃てるとの不具合報告があったので修正更新しました。
非公開で見えませんがものすごい丁寧に場所を示してくれるこれ以上ないほどの丁寧な不具合報告でした。
良く見つけれたよなぁ、あの不具合・・・・・。完全に見落としていたうえに気づかなかった・・・・。

【MUGEN】ギリギリ格ゲー 凶下位~中位シングルランセレバトル OP



新しく凶下位~凶中位の大会のようで最近では珍しいような感じです。

自分ところからは
・胡桃 カオス同盟AI 10P
・りーさん カオス同盟AI 11P

・・・・うーん、詳しい設定が書かれてはいないけどまさかカラーを分けられるとは。
やはり胡桃に比べてりーさんは弱いのか・・・・。これが作りこみの差か。
というか逆に胡桃は10Pでもなんとかなるものだな。

追記:詳細はブロマガにありました。胡桃はAI5/5、りーさんは4/4でした。・・・・りーさんってAIレベル5まであったよね・・・?

【MUGEN】周変わりのタッグのトナメ Part4



コロッケエシリアはそんなに何かやらかす予定だったかそれとも3R目の同時一撃必殺のことを言っているのか・・・・。

リゾット登場!相方はとら。
相手は八神コウとカメハメハです。

1R目。ガンガンと通常攻撃で攻めるリゾット。たまに後退しているのはジャンプ1F→空中弱→空中強の反動で後退しています。空中弱も使い勝手はいいからなぁ。とらとの相性も抜群で、とらが飛ばした相手を通常攻撃ですかさず拾ったり積極的に挟み撃ちをしに行ったりとサポートは万全。
2R目。カメハメハに空中強をやって見事に八神の方に向かっていったときは「あ、やばいか?」と思った。その感は当たってゲージ技をもらって4割くらい減らされてしまう。画面端でのソウルキャノンは多分この記述のせいで放ったと思われる。
trigger1 = random <= 2
trigger1 = enemy,movetype = H
trigger1 = enemy,statetype != L
このrandom<=2に引っかかってしまったんだね・・・・追撃するためにたまに放つけどタイミングによっては普通に失敗するからな・・・・
1R目の時もそうだったけど的確にカメハメハのゲージ技をダッシュ攻撃で潰しに行くのはダッシュ攻撃が1Fで攻撃判定の出る
優秀な技だから。この技のおかげでガードするよりこの技を放っといた方がいいくらいである。(だからガード記述をした覚えはない。
けど多少はやっていると思う。)

リゾットは勝ちグループ進出!とらとの相性が良かったな。

続いてまんがタイムきららの登場。というか最終試合です。相方は陽子PM。
相手はサークロコダイルと古破蔵ななみ。

1R目。お前、千夜月どこで出しているんだ。というわけできららの役割は援護射撃とゲージ溜めに。攻撃は陽子におまかせで実質1vs2になりかけていました。まぁ、近寄りさえすれば通常攻撃なり雑誌攻撃なり千夜月と攻撃手段は多いから相手から近寄れば戦力になります。
2R目。3ゲージの砂嵐が痛すぎる。これで外れたらゲージ消費なしって強いな・・・・当たったら(ななみの攻撃もあったとはいえ)5~6割が吹っ飛んだ。そしてステラのまほうで対応するが、その間陽子の攻撃もあったため、空中に追尾して変な攻撃の仕方に。あれは
proj処理をしているから本体は地上にいます。分かりにくいですが。
3R目。フライング功歩菌→MUGENの処理で強制的に立ちステートに戻る→1ゲージを無駄にするでもったいないなーと。いきなりきん!ぱつ!って言ったので「ん?今回スイッチ入ってないはず・・・・」と思ったらきららの後ろで金髪シノが。陽子側の処理でした。そしてななみの丁寧な通常攻撃で一気に6割も減らされる。クロコダイルの3ゲージよりも減らすって何なんだ・・・・。陽子の鈍感で吹き飛ばし、ココアの本気×2で強引に相手のライフを減らす。きららvsクロコダイルであの3ゲージが発動!しかし、きららまさかのガード。
AIで追加された部分なのかMUGENAIなのかは知らないがそこから通常攻撃で無事勝利。本当によく勝てたな・・・・。

きららも勝ちグループとのことで全員勝ちグループに進出!唯はちょっと心配ですが、リゾットは誰と組んでもやっていけそうな気がします。

バジル、テキーラ、パパイア更新

本体が更新したので速攻更新です。

結構重要な更新だとのことで持っている人は更新をした方がいいです。

まんがタイムきらら 更新

今期アニメ、うらら迷路帖のEDのシーンをきらら弾の一つとして追加。まぁ、新技は増えていません。
あと、ハイパーアーマーが機能していない技があったので修正。たぶん全部当身できないはず。

【MUGEN】周変わりのタッグのトナメ Part3



唯出陣!相方はアーカード。
相手はガイ・セリル&魔相志津香。

1R目。開幕跳んで相手に挟み撃ちに。まぁ、確か空中下段キックは相手が攻撃したらぶっぱするAI組んだ覚えはあるから仕方ないとは思うけど。挟み撃ちでぼこぼこになっているうちに背後からフリーになったアーカードの銃撃をお見舞い。唯が殴られてアーカードが攻撃する。どんな戦法なんだ・・・・・。
2R目。1R目よりしかは積極的に攻撃に入る唯。エリアルコンボを中心に空中下段キック、バットを駆使して攻撃。ちなみに比較的におとなしいですが、AI2になると対空アッパーキャンセル空中下段キックからの対空アッパーでゲージがある限りループしてきます。0.5ゲージ使うからそんなに多用はしないけどやったら2~3回はループします。そして次回予告であった。

唯も無事にAグループに進出。わざわざ敵の真ん中に行くので相方が重要ですね・・・・。

ちなみにりーさんの当身があそこまで広いことにびっくり。キャラ二人分くらいまで届くんだな・・・・・。

デフォアドオンを改造。

正月も過ぎ、さて、大会を行うかとまず起こした行動がアドオン作成でした。
ここ最近大会を行うたびに一つアドオンを作っている気がするがまぁいいでしょう。
というわけでこんなアドオンに。

アドオン

WINMUGENの青い画面も好きなんですが、今回はクリーム色に。次回やる大会はクリーム色の方がいいと思うってね。
あと、普通の大会ではお呼びではないけど横に並べるタイプではなく縦に並べてみました。
普通の大会ではお呼びではないっていうのは最近両端にキャラ画像とかいろいろつけるから縦は不向きというのと
単純に横の方が見慣れているからっていうのはありそうだよね。

じゃあ何で縦でやったか。今度の大会は縦の方が都合がいいからです。
このアドオンは公開しますが、新大会用のはこれをさらに改造するので新大会の内容は絶対分からないと思います。
そもそも今回やろうとしているのは大会なのかどうか。

ちなみにキャラは別に大会メンバーではないです。最近のキャラ、AIの調整メンバーです。何気にきららの専用を作ったSSJ4悟空、守護者エミヤ、ジャミラ、デッドプールがいるわけですしね。

【MUGEN】周変わりのタッグのトナメ Part1



初戦からいきなりコロッケ登場!相方はエシリア。
相手はキノ&赤蛮奇です。

1R目。積極的に前に出て壁になるがエシリアも当然ガードして固まっているので無意味。ジャンプで裏回り、通常攻撃を仕掛けるも、最後のハンマーで飛ばすのがなー。このAIの性質上、挟む打ちにしやすいが、通常攻撃のせいで台無しになりやすいっというのもタッグにおいて性能悪いな。キノに背後を襲われ、降参してください×3をやられた時は度肝を抜いた・・・・が、そこで6ゲージたまってウードン。ウードンは出せればえぐい即死だからなぁ。ただの大ダメだけど。
2R目。ヒップアタックことダッシュ攻撃はたった1Fで出せる便利な技。奇襲向けではあるが、タッグだと撃退されるよなぁ。実はハンバーグーだけ無敵がありません。普通なら優秀な技ではありますが、終わりがけ以外は無敵があるハンバーガーと比べるとどうしても同じゲージ数なだけハンバーグーが出ると外れな気が。まぁ、代名詞だから使いますけど。とはいえ、一方的に押され敗北。
3R目。せっかく一撃できるだけのゲージになったのにウードンをミスるとは思わなかったわ・・・・まぁ、あれ、画面中央に固定が故に状況判断がしづらいんだよねー。posとかの記述が苦手。だが、エシリアの一撃によりキノはKO。あとは赤蛮奇を倒すのみ。
ゲージ技で吹き飛ばされたがハンバーガーで近寄り、エシリアと二人がかりで襲い掛かり勝利。

勝ち組に進出!他3名はどうなるか。

ウスター AI更新

カットイン&AI搭載で更新らしいです。
ついにデフォカラーで初めてAIを作られたか・・・・。

というわけでデフォとカオス同盟AIの2つパターンが出来上がりました。

【MUGEN】周変わりのタッグのトナメOP



今年新年初のkoyu@twint氏の大会です。画面端がいろいろと面白い。
ミュウツーは眠りかマヒで捕まえるタイプでした。
あとそういえば霧崎ゆりかもきづけば常連でしたね・・・。

自分ところの制作物は
Aグループ
・まんがタイムきらら ごちうさ、ステラ、城下町(というより道路崩しが何故か出るからこれだけON)の技とゲージ回復のみ。

Bグループは
・コロッケ カオス同盟AI
・リゾット カオス同盟AI
・櫟井唯 AIレベル1

です。意外とリゾット決勝まで行ったのか・・・・・。

めぐねえ 更新

一撃技がキャラのサイズに対応してなかったとの報告があったので更新。
・・・・意外な落とし穴があるものだ。

あとついでに動画で見ているとたまにちらっちらと現れるのと、微妙に影が出る不具合があったのでこちらも直しました。

恋恋こいし4P前後シングルランセレ大会[狂中位ランク]Part40



チノ出陣!相手はデス=アダー。

1R目。デスアダーが適度に喰らって抜けるもんだから相性が悪いね・・・・。その上、アーマー殺しの炎が辛い。
2R目。流石の鬼ブロ。それが故に攻撃を喰らったときにはぎりぎり体力を回復。とはいえ、ダメージレースは向こうの方が有利なんだよね・・・・

2勝2敗です。

ゆずこ&縁のストライカー技 ドット終了。

ようやくゆずこと縁のストライカーの技のドットを描き終えました。
思ったよりも早かったな。

まぁ、最初は2種類ずつ用意しようとしてたけど、縁の「コスモを燃やすね」のこの技、どうすりゃいいのかわからなくなったので1種類にしました。すまん。聖闘士星矢知らんのや。

縁のバリュエーションとことん少ないからなぁ・・・・。というわけでゆずこも自動的に1種類に。クリスの敗者の姿っぽいなにかも入れたかったんだが致し方なし。もしかしたらゆずこだけ2種類にするかも。

【MUGEN】アイドル翡翠前後!狂下,中位アイドル選抜ランセレバトル -30



りーさん出陣!相手はグリゼラ。

1R目。水鉄砲をブロ!?と思ったけど全部防ぐのは無理みたいですね。さらに受け身や復帰も早いから地味に相性悪い。一発が軽めのりーさんより投げれば重いグリゼラに軍配が上がる模様。
2R目。背後に回られやすいな・・・・こういう相手とは当たらなかったから新鮮。

1勝3敗脱落です。

【MUGEN】大お神杯凶上位付近タッグバトル【Part64】



銃よりスコップが出陣!相手はSTG真ボス。相性が悪そう。

1R目。陽蜂をフリーにさせたらあかん。あの鬼畜な弾幕は自由に動かさせてくれん。めぐねえカーでいいダメージを与えることができるが、それまで。
2R目。バリケードで紫をこちら側に引き寄せ、後ろから陽蜂の攻撃を受けながらごり押し撃破。そこからゲージ技で無理やり押し切って勝利。
3R目。前のラウンドと同様バリケードで引き寄せたけど陽蜂の弾幕がどうにもならんくらいに的確に攻撃。弾幕相手には勝てなかったよ・・・・

銃よりスコップ脱落。ワンダの鍵チーム期待です。

【MUGEN】大丈夫、狂中位だよ!東西対抗ランセレバトル part2



きらら出陣!相手は氷結界の龍トリシューラ。

1R目。ゲジマシだからあっという間に固有結界が放てるように。そしてしつこいほどに夕焼けの糸。そういえば凶悪スイッチを入れると場に残るからえぐいんだった。ラッキーハッピーミラクルラブアタックという即死が来たら勝ったと思ったけど素通り。とはいえ、物量的にダメージを蓄積しつつ勝利。
2R目。あっ、きらら最強の技、コラボ合唱だ。持続の長さと全画面でこれが出たらまず勝ちます。よほどの耐性がない限りは即倒れるので。ちなみにたしかあれ、10ダメージのprojを1F毎に出していたような気がする・・・。

1勝0敗。幸先いいスタートになりました。

タンタンメンAI 更新

本体がカットインの仕様を変更したとのことで。
アンチョビ以降の仕様にしたようなので更新しました。

【MUGENキャラ作成】みーくんの友達Part2【仮公開】



圭のパート2ですね。軽く触ってみた感じ、結構技にダウン追い討ちがあるから積極的に行けばもう少し強いかなって思っていました。自分はあの記述量にお手上げでしたが。

と言っていたらまさかの自分ところの唯がAI戦で登場。初動画に使っていただけるとは!
というわけで唯7Pが相手に。

1R目。キックで牽制し、サキスパしたところでバットを振りかざす。キックはわざと当たらない位置でもやっていますがバットは大体当たる位置ではないと振らないですね。そこから画面端でアッパー&空中下段キック。その後、アッパーを主力に攻めるが、当たりにくいところでも遠慮なくやるものだからたまにカウンターをくらう。めくりが功をなし、通常攻撃セットを叩き込み勝利。
2R目。火柱のコンボで結構ゴリゴリと。結構火力あるね。からの投げで1割持って行かれ、更に空中エリアルを叩き込まれる。アッパーで脱出するも、起き上がりにアッパーをしてしまったがために反撃を食らう。せめてダウン時にはやらないほうが良かったな・・・・。パンチを放つもゲージ火柱の前には為す術もなく。
3R目。着地刈りしないで!やめて。通常攻撃の後、裏回ろうとするが、圭が冷静に見て反撃。(実際は空中下段キックをやろうとしていて相手が攻撃したらキックをお見舞いしようという記述をしてました。)ここで初めてのゲージ技。を圭がなんの苦労もなく撃破。・・・・うん。確かに体重の乗ったパンチはそこまで無敵はないけどさ。冷静に潰されるのはショック。そして起き上がりにしゃがみ攻撃されてKO。

キャラ制作お疲れ様です!これからも頑張ってください!

AI製作について

ついこの前、がっこうぐらし!の祠堂圭が公開されたとのことで
ちょっくらAI作るかと思っていました・・・・が、
学習機能だとか元のAIの動作が結構いい性能でぶっちゃけて言うと学習機能の使い方が分からず、
これ以上追加しようとしても起き攻めしかやることがなく、おまけに記述自体凝っているためどこが影響しているのか分からないという
わざわざ触らなくてもいいレベルの出来だったのでAIを作れませんでした。あれら丸ごと消して1から作るのもめんどいし、おまけにメルブラシステムが理解できない基礎のレベルから無理だったり。

コロッケ!シリーズのゼータ氏やKuR氏のAI記述も段々と強いものとなり、少し前から元からAIがある部分は作れなくなるくらいです。
やはり製作者ともなると自分の制作物のことだからコンボを立てやすいんだろうな・・・・。

というわけで制作者自身がAI作る場合は今後そこまで手を出さないと思います。
そして新大会?の準備を進めるカオス同盟なのであった・・・・。

明けましておめでとうございます

今年もまたよろしくお願いいたします。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク