原作組コロッケ!キャラAI更新。

記事にはしてないけどゼータ氏が更新したということで。

他のキャラは何も変えてないですが
リゾットは12Pが追加されたとのことでちょっとAIを弄りました。

そして晴れて最強設定で狂中位に行けるように!おめでとう!
大体狂中位の弱いくらいかな。がんばればベルンカステルと互角に行ける程度。

追記:タンタンメンがカットインの仕様を変えたらしいので更新しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません。氏が作成した恵飛須沢胡桃のAIの導入方法が全然成功しません。というか導入方法がさっぱわからないです。初めて外部AIを入れるのですがどうすればいいでしょうか。ちなみにmugen1.1です

No title

>上記コメの方

胡桃は2パターンあります。

①DEF用の場合はy_kurumi(chaosAI).defとkurumi_chaosdoumeiAIのフォルダの2つをコピーして胡桃のファイルにそのまま入れてselectにy_kurumi\y_kurumi(chaosAI).defと登録する。(もしくはy_kurumi/y_kurumi(chaosAI).defで登録。こちらの方が一般的)

②上書き用の場合は胡桃のファイルにそのままコピー&上書きをするだけでいいです。そして上記のようにy_kurumi\y_kurumi(chaosAI).defで登録。これだけです。

処理的には②の方が簡単ですが他の方のAIも入れたいと思ったら①のDEF用で分けた方がいいかもしれません。

教えていただきありがとうございます。無事何事もなくAIが入ったのですがAILvの弄り方が分かりません………本当にすみません

No title

>上記コメの方

AIレベルの弄り方はkurumi.cmdを編集で開いて

;AI Command Check
[State -1, AI Command]
Type = VarSet
TriggerAll = Var(58)=0 && !isHelper
trigger1 = command = "AI_01" || command = "AI_02" || command = "AI_03" || command = "AI_04"
trigger2 = command = "AI_05" || command = "AI_06" || command = "AI_07" || command = "AI_08"
trigger3 = command = "AI_09" || command = "AI_10" || command = "AI_11" || command = "AI_12"
trigger4 = command = "AI_13" || command = "AI_14" || command = "AI_15" || command = "AI_16"
trigger5 = command = "AI_17" || command = "AI_18" || command = "AI_19" || command = "AI_20"
Trigger6 = Command = "AI_21" || Command = "AI_22" || Command = "AI_23" || Command = "AI_24"
Trigger7 = Command = "AI_24" || Command = "AI_26" || Command = "AI_27" || Command = "AI_28"
Trigger8 = Command = "AI_29" || Command = "AI_30" || Command = "AI_31" || Command = "AI_32"
Trigger9 = Command = "AI_33" || Command = "AI_34" || Command = "AI_35" || Command = "AI_36"
Trigger10 = Command = "AI_37" || Command = "AI_38" || Command = "AI_39" || Command = "AI_40"
Trigger11 = Command = "AI_41" || Command = "AI_42" || Command = "AI_43" || Command = "AI_44"
Trigger12 = Command = "AI_45" || Command = "AI_46" || Command = "AI_47" || Command = "AI_48"
Trigger13 = Command = "AI_49" || Command = "AI_00"
Trigger14 = 1;AI即起動スイッチ
V = 58
Value = 2;AIレベル変更場所。詳しくはリドミで。最大レベル4。
IgnoreHitPause = 1

というのがあるのでvalueを弄ればAIレベルを変更することができます。
一番下にありますが検索としてctrl+Fで「AIレベル」で検索すれば行けると思います。
回答が遅れて申し訳ありません。

とりあえず成功したみたいですが、挙動がおかしいです………。何も無いところで対空振ってたり一撃ゲージが貯まると無敵化&棒立ちしたり……

No title

>上記コメの方

うーん、それについては分からないですね・・・・
調べてみます。

Mugen1.1だと処理が変わるのかな・・・・

ありがとうございます………。ちなみにあの後にカラーとAILvを上げた状態(12p AILv4)で他のキャラと戦わせたのですが、案の定一撃ゲージが貯まると棒立ちですね

No title

>上記コメの方。

なんとなく原因が分かりました。対空技を振るタイミングは距離を設定しているのですがMUGEN1.1だとズーム機能があるため、キャラが小さくなり、距離感が正しくなくなるために発生すると思われます。
棒立ち&常時無敵は多分一撃ステートを繰り返しているのだと思われます、
WINMUGENだと正常に動いていたけどどうしてこうなっているのだろう。

とりあえず今は忙しいので修正は近いうちにやると思います。報告ありがとうございます。

報告に報告を重ねてすみません。試しにwinmugenでも試してみたら同様の現象が起きました。これって自分のAiの入れ方を間違えてるという可能性ってやっぱりありますよね……。

No title

>上記コメの方

本当ですか。しかし本当になぜでしょうか。自分が使っている奴はそんなことはないはずですが・・・・。

ただし、旧バージョンのAIなら確かに棒立ちするバグがあったりします。
今のAIなら棒立ちするはずがないと思います。
最終バージョンは現在は5月4日更新のやつです。
リドミの後ろの方に更新履歴が載っているのでそちらを参照に。

No title

今リドミを確認したら最後の更新が4月10日になってました。

No title

>上記コメの方

それだったら正常に動くバージョンですね。何故だ・・・

No title

すみません。先ほど気づいたのですが、本体のバージョンが最新じゃありませんでした・・・。お騒がせしてすみませんでした。

No title

>上記コメの方

納得がいきました・・・・。解決して良かったです。
最新版じゃなかったらノーマルモードの即死技のステートがないので動かなくなりますね。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク