バグ報告に対する報告

バカグスタフと対戦するとフリーズするという報告を受けたので。
とりあえず状況を再現してフリーズしたのを確認して2、3回さらにフリーズさせてこのサイトを見ました。

不具合・対策まとめ

この欄のフリーズというところを見て自分なりの考えを書いてみました。

以下続きより

ちなみにフリーズする瞬間は絶対にバカグスタフが勝つ瞬間なので悪質レベルです。
知らずに動画にしてきららが悪人にされても仕方がないタイミングなのが怖い。
フリーズにはこのサイトには4種類あるとのこと。
もっと他にもあるかもだけど基本的にはこの4つかな?

というわけで原因を考えると

①、「複数のターゲットを保持した状態」でTarget~のステコン(ただしTargetDropを除く)のパラメータにtargetリダイレクトを使用するとフリーズ。

多分これが一番可能性が高い。だってバカグスタフが勝った時にフリーズするのは大抵ヘルパーがいるとき。クレーン3つ出してた時だったり別に一つでもフリーズしてたり。結構普通にきららのヘルパーって取れるからその辺は仕方がないのかも。

②、ヘルパーがDestroySelfを実行した直後にそのヘルパーがヘルパーもしくはExplodを出すとフリーズ。

これも可能性あるかなって思ったけどだったらバカグスタフじゃなくても起こるし、ゲジマシカラーが起きやすい原因につながりにくい。一応ノーマルカラーでもフリーズ確認したとはいえ、そんなKOした瞬間を狙ってヘルパーを出したりExplod出したりするわけないし。ただDestroySelfはあまりしないけどchangestateとかを一番下にしないで適当な位置にしているから順序って大切だなって考えるようにはするけど。

③、HitDefのsnapパラメータに変数や演算子を使用している時にShift+F4でリロードするとフリーズ。

これは100%ない。だってリロードでフリーズするなんて報告来てないしそもそもデバックキーが作動しないし。
なのである意味自分ところのPCは%nが通用しないPCです。別に古くもないのにどうしてこうなった・・・・おかげでデバックに不便なんだよなぁ・・・・。

④、StateDef52とStateDef140の仕様による無限ループによるフリーズ。

次点で可能性があるのはこれ。ジャンプとガードの制御自体はしてないしね。いつもグスタフの超必を喰らって死んでいるような気がするから着地でもガード終了でもない気がするが。

というわけで原因はターゲットに複数リダイレクトするバカグスタフ、又はただのヘルパーなのに複数つかめていじれるような環境にするきらら、どっちなのだろうか。

とりあえず次回更新するときはバカグスタフと戦わせてフリーズさせないようにヘルパーを強固にさせて更新します。
なのでこの修正は多分時間がかかります。ちょっと待っててね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バカグスタフは更新されてからフリーズする確率が跳ね上がったと思います
更新で、設定によっては1p側の隔離攻撃に耐えられるようになったので、グスタフ側の構造に原因がある可能性が高いかと…
きらら以外の他キャラと戦わせてもフリーズしますし(タイミングはどれも当身攻撃中)

No title

>風鷹氏

情報ありがとうございます!
大体バカグスタフがやらかしていたのか・・・・

きららもそういうキャラに当たってもいいようになんか対策をしておくべきなのかもしれない。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク