【MUGEN】周変わりのタッグのトナメ Part11(FINAL)



最終決戦。残っていたキャラで組んだキャラは
きらら&トレイン
コロッケ&ゲニ文で固定です。

長いので続きから

まずはきらら&トレインから。
相手はせがれ&クレス。

1R目。飛び込んで通常攻撃。トレインは援護射撃で序盤はガッツリとHPを減らすことに成功。が、クレスを倒した後のせがれのしぶとさが発動。金の玉を召喚してからトレインのゲージ技をカット。その後、近寄ってきたせがれをトレインがゲージ技でKOしたが、ゲージが大量になくしてしまった。
2R目。やばい、クレスはフリーにしたら強い。クレスはまとめる能力が高いからフリーにしておくと背後からトレインのついでに拾われる。逆にトレインがきららのついでにまとめられることも多く敗北。
3R目。ステラのまほうでクレスをロック。その間に画面端を確保し、トレインがせがれと交戦する。そしてせがれを吹き飛ばしたトレインは援護射撃でやりたい放題。あそこまで行ければまず勝てるというところまで来た!せがれの押しっぷりにトレインの鉄壁が崩れるかと思ったけどぎりぎり撃破成功!

きらら&トレイン 決勝進出!

コロッケ&ゲニ文の相手は美樹さやか&陽子。確かに発生自体は早いが問題は火力のなさがコロッケなので拘束役に回れるかどうかですね。

1R目。陽子を画面端ではめるコロッケ。だが、長く続かず、投げられる。やはり投げには勝てないのか・・・・。その間さやかといい勝負を続ける文は投げられたコロッケと合流してぼこぼこにされる。リーチとコンボには勝てないんだよ。そしていち早くKOされてゲニ文にすべてを任すがあっさり敗北。
2R目。陽子を画面端に追い込んで文と二人がかりで襲うがまさかさやかがゲージ技で飛び道具を使ってくるとは、しかも持続が長いから復帰した陽子にコンボをつなげられるし。

ここで敗退です。純粋にコロッケが力不足でした。

そして決勝。きらら&トレインvsさやか&陽子。75%きらら。

1R目。なんでイントロで陽子が出ないかと思ったら先頭がさやかだからか。陽子の突進から上昇で巻き込まれたがその直後にバリスタの力×2で応戦。ランダムでやっているのにここで本気出したか!?でも敗北。
2R目。バリスタの力(空撃ち)。2ゲージ消失は痛い。千夜を出して画面端で混戦かと思ったらさやか!おまえはスマブラのリンクか!?というくらい下突きを連発。あれやられまくってこちらは大ダメ。でも気づけばいつの間にかこちらが有利な陣形になっていてトレインのやりたい放題。きららが吹き飛ばされている間にトレインが近寄って殴ってKOしたときは「お前、そんなキャラじゃねえから!」と思った。
3R目。もしかして開幕ラテアートやってた?あの背景、だれが出したのか分からなかったけど多分きららだろう。今回見た覚えがないな・・・・。そして画面端で固めてトレインの援護射撃をやってまずは陽子撃破。からのココアの本気で吹き飛ばして仕切り直し。近接戦が得意なさやかにとってトレインだけでも脅威に。

無事に勝ち組優勝に。そして負け組の優勝の潮と愁子と優勝の座をかけた対戦。個人的には負け組準優勝のコウ&ウッチャンナンチャンの方がやばそうだったけどどうなるのか。

1R目。途中まで各個撃破で相性が良かったように見えたが、きららに総攻撃を仕掛けられたらまさかのガード。遠距離射撃でもしてくれ!そのままきららがKOされてトレインも近接の鬼に勝てず。
2R目。お前らゲージあるからってビームぶっぱしすぎだろ!?すごい贅沢なゲージの使い方だなぁ。これもきららの10ゲージ+ゲージ溜めの力のおかげではあるが。
3R目。初手は愁子を狙い撃ち。愁子だけを削ってとにかくうしおをフリーにしているが結構ガードするな。今回はココアの本気といい、バリスタの力といい、タッグ戦で力を発揮する技が今一つ生かせれなかった。きららがやられている間背後からトレインが襲い掛かろうとするが、まさかあの槍の攻撃が背面まできっちり攻撃判定があるとはな・・・・。最後はトレインvsうしおの一騎打ち。遠距離vs近距離でうしおがトレインをゲージ技で飛ばしたことにより、トレインが有利に。リフレクショットが機能し、空中ジャンプで近寄ったうしおを場所を確保し必殺技でフィニッシュ。見事に優勝に輝いた。

おめでとう!きららが2回目の優勝を果たしました!1回目もkoyu氏の大会だったけどまさかムラがあるきららが優勝するとは思ってもなかった。というか記事を見てもわかる通り、トレインに頼ってました。Bランクに頼るAランク・・・・まぁ、きららの本領はゲージ溜めだしね。あと気まぐれで出すバリスタの力。

エキシビジョンでロックマン&グリフォンマスクと対戦。

1R目。グリフォンのゲージ投げをまさかのステラのまほうで回避。お前、そういう使い方は想定してねーから!でもグッジョブ!実際にあれをAIにやらせようとするとどういう記述になるんだろうなー?本当にすごいタイミングで放ったものだ。今回はトレインがガードで固まらずガン攻めなので圧勝できました。
2R目。ロックマンがちょうど右下に行っていてどこにいるのか序盤は分からなかったが、その間、グリフォンに2vs1で戦ってライフを削る。ロックマンが出てきてから範囲の広いソードで一気に押され気味に。ロックマンのウェポン一つ一つが性能が高く敗北。
3R目。攻歩菌でフライング1ゲージ消滅。手広く範囲攻撃を撒くきららと遠距離で攻めるトレイン。それに合わせて近寄るロックマンとグリフォンマスク。どっちが自分を貫けるかの戦いでこちらが押され気味ですが、一度バリスタの力が出ると安定してトレインが追撃を行ってくれるので安定したダメージが与えることができるな。ロックマンの食いしばりっぽいなにかは道路崩しの低ダメでKOできるのでシステム相性がいい感じ。

ロックマンとグリフォンマスクはロックマンは上限超えているかもしれないけどグリフォンとのタッグ相性は比較的いいと言えないから決勝まで進んだ4組なら普通に勝てそう。逆にロックマンに相性のいいキャラが当たったら手も付けられ無かったろうな・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったぜ。

反転背景はさやかちゃんの効果です。あの状態の時に投身を出せます。発生はランダムですが3R目だと出やすいです。

おそらく7日くらいで続編うpると思います。(間に合えば)

No title

>koyu@twint氏

相変わらず早いですね。

あれはさやかでしたか。3ラウンド目に出やすいのは出し惜しみせずに本気を出すAIだからと予想。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク