FC2ブログ

新大会原案

新大会を始めるにあたってあれこれ考えていましたが、何かしっくりこないのでとりあえず原案を書いて修正を重ねてからキャラ集めしたと思ってます。

今回は珍しく強~凶の大会をやろうと思っています。
題名は正義vs悪 都道府県侵略乱戦!

ルール
・正義vs悪の日本を舞台にして領土を奪い合う大会。
・配置はバラバラ。どちらかが完全に日本を取った方が勝ち。
・原則脱落はなし。事実上の脱落はあるけど。
・1R先取。勝った方はライフそのまま、負けた方は治療のため一時的に撤退。数パート出れない。

正義軍
・侵略を阻止する、または悪事を阻止する人間。だが、正義を行う反面、犯罪行為をするものは下記の一般人枠になる。大体魔理沙ですが・・・・。

悪軍
・領土を侵略し、我が物にする組織。世界侵略をもくろむ人物がここに該当する。

一般人
・悪に襲われ、正義に守られる一般人。悪にも正義にも該当しないキャラ。

ここから悩んでいるところ
・正義や悪ならではの要素がほしい。具体的にするため一般人を出したが悪が襲うタイミング、正義が一般人を守るメリットがほしい。
・また、正義なら近隣の正義軍から助っ人が来る、悪なら四天王や部下などの組織感がほしい。(だが、その場合はテンポを考えなければグダルから要検討)
・ライフ測定するなら1Rだけの方が好ましいが2Rやるべきかどうか。
・治療のため撤退だけど周りに同志がいなければさすがに脱落かそれとも悪の手に堕ちるか・・・・・。正義側には慈悲はなし。
・後半殲滅戦にならないようにするため、何かしらの対策が必要である。


ちなみに途中で思ったことは「これって若干ソニックフォースだよなぁ・・・。」と思ったのでイメージとしてはソニックフォースをモデルにすることにしました。

強、凶にした理由はたまにはこっち側のキャラも使ってみたいからです。謎ジャム用になぜかあらかた集め始めて強、凶キャラも結構な数になったので。

というわけでしばらくこのルールを練って形にしてキャラを決めようと思います。

追記ルールメモメモ。
・15組vs15組の侵略戦。
・体力が多い方が出陣。少ない方は体力の回復を兼ねて留守番。
・脱落はさせる。
・悪は一般人を襲って勝ったら洗脳できる。負けたらライフが1の状態になって帰還。
・行動は同時行動。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク