これだけははっきり相談しておきたいことがある。

新大会はカラー差有りか無しか。
やっぱりランダムカラーなんだからそれが最大限に生かしたい。
もしもカラー差を無いキャラを入れたら
カラー差の無いガチ神キャラや隔離勢まで範囲が及んでバランスを取るために範囲を広げざるを得ない。
逆に強い方じゃなくて弱い方でもしんのゆうしゃ、スペランカーあたりにまで弱い方も広がるからなぁ・・・・。

自分が求めるのはランダムカラーによる強さの変動なので、このあたりは入れても1割にもならないと思います。
安定を求める大会じゃないので。具体的に言うとカルマやヘブンズゲート見たいにランクの幅の広いキャラが神キャラに勝ったあと、なんでもないごく普通のキャラに負けるような展開が見たいので安定性なんて無くていいと思います。

今週からリクエスト作るし、そのあたりをはっきりしたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

あくまで一意見ですが、せっかくならカラー差のないキャラは基本なしがいいです
カラー差ないだろとかの意見が多少あるかもしれませんし、敢えて入れる場合も明らかに神and紙キャラを数名に抑える位でしょうか?

No title

やっぱ、そうなりますよねー。仕方ないかぁ。

No title

カラー差あるキャラ、つまりカラーを変えることにより、強さが変化するキャラについて
キャラによっては、1Pと12Pで強さが変わるやつもいれば、1、2P、3Pで細かく強さが変わるキャラもいる。カラーによっては常時AI起動じゃなくなるキャラもちらほらいマスネ。
前者は、たくさんおり、後者は神や凶悪キャラを作ってる方が多いという印象を受ける。
参加基準は、強さが変化するカラーが一つ以上あればOK?

No title

私はカラー差無しのキャラの有無はそのキャラのランクにもよると思います。
全参加者の真ん中くらいのランクで固定なら2、3割いてもいいと思いますが、アザゼルさんや四代霊夢のようにどのカラーも強いキャラは4on4のルール上、その本来の有利性は薄まりますがそれでも強いことに変わりはないので・・。

全カラー上位で固定なキャラは最近流行のジョーカー枠とかで入れてみたらどうでしょうか。
ジョーカー枠のキャラは1体のみで戦い、相手チームに倒されれば敗退。残り選手が20名を切ったら強制敗退。
(あくまで例です。)
これだとジョーカー枠は絶対優勝できないですが、大会を荒らして予想外の結果を出すこともあり得るかと。

No title

やっぱりみんなカラー差が有るキャラのみの方がよいという意見が多いみたいですね。
なお、カラー差は一つでもあればいいです。が、AI常時起動カラーは認めません。全部出来る限りAIを常時起動にするつもりなので。ティルフィングとかAIが無いキャラもいるので全員ではありませんが。

2つ目のコメントの人はカラー差が無いキャラを裏で採用しないつもりならひどいって言ってた人かな・・・・

No title

>RIZ氏

まさかのタイムラグ。まぁ、過去にやった4on4のバランス崩壊系大会でもルール上落ちるキャラも多かったし大丈夫だと思います。元から弱さの基準が神下位ぐらいならいいだろうと思っていたので。意外にも4大霊夢は狂中位カラーとかなぜか狂下位カラーのあるキャラもいるみたいですし、他の狂キャラ製作者と同じ目線で見ても大丈夫だと。

むしろデフォで参戦させると狂以上行くワンダパッチ入りとかきららとかも出したいからこのぐらい目をつぶらなきゃ。

たぶんこの基準でいくと、アザゼル、Sトミー、Sキシマ辺りが最強格になるんじゃないかな。

No title

read me に書いてはないけど、12Pで強さ変わるキャラも採用するんですか?
例:MB幽々子さまとかMB紫とか。

No title

>上記コメの方

直接的に書かれてなくても間接的に書かれていれば自分で記述見て確認します。
MB幽々子とMB紫にカラー差あったんですか?初耳です。
あとで記述見てみよう。

No title

そういえばカラーによって自重しない隔離技術を使うキャラ(ジェラシーとか)
とか
自重しない隔離技術を使うカラー差あるキャラ(真鬼巫女虚とか)
はどうなるんでしょうか。

No title

できることならば、隔離とかいう意☆味☆不☆明なことをする可能性があるカラーを持つキャラを入れるのはやめてほしい。

No title

>隔離技術について

たぶんリクエスト受けた振りをして裏でこっそり落とすと思います。
PCが持たないと思うし。

一応観音神やL霊夢未満ならかろうじて大丈夫だよね?僕の基準だとMUGEN最強なのはこの2人でそれ以上はMUGEN外からいじっているという認識で別物だと思っているけど

あと、確認だけど強さは 攻撃論外<隔離で合っているよね?

No title

内部だけでもその二人倒せたり。
隔離の中の攻撃論外っていう認識の方がいいかも
まあ攻撃論外にもいろいろいるんですけどね・・・
隔離なし相手でも戦おうとするキャラとか隔離喰らったら意地でも落とすキャラとか・・・w

No title

>bus氏

解説ありがとうございます!
攻撃力の強さは逆というか隔離の技術の1種という見方なんですね。

むしろMUGENの内部処理だけであの2人を倒せるのは本当に時代を感じるなぁ。
未だに普通の手段で倒せない認識だったよ。
プロフィール
カオス同盟のページへようこそ!

カオス同盟

Author:カオス同盟
元はRPGツクールMUGEN化計画でした。
変更理由?全くツクールに触れてないから。
現在はまんがタイムきららのMUGEN化に貢献しています。
キャラ、ステージなんでもござれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク